見出し画像

人生の選択肢の幅を広げるツール

皆さんはどちらの考えですか?

1, お金が全てである

2, お金が全てではない


これには正解はありませんが、今回の記事は僕が思う”お金”に対する考え方を書いていきたいと思います。

ちなみに、先ほどの考えでいうと僕は1, お金が全てであるの考え方です。

先ほどの選択肢は極端すぎますが、その方が話しやすいのであえてそうしました。

まず、僕がなぜお金が全てであると考えるか。

それは、

【お金は、人生の選択肢の幅を広げるツールである】

からです。

どういうことかなんとなくわかると思いますが、一応例を出しますね。

例)
男性A:年収500万円
男性Aの払える家賃は10万円
男性B:年収1500万円
男性Bが払える家賃は30万円

上記にある例を見てみると、年収の多い男性Bの方が、払える家賃の幅が男性Aに比べて広いのは明らかですよね。

もちろん家賃10万円でも十分ですが、多くの人は可能であるなら家賃30万円のマンションに住みたいと思いますよね。

この例を見ていただいたところで、私が以前から少し違和感を覚えている世間の声についてお話しします。

それが、先ほどの選択肢の2, お金が全てではないの意見です。

あ、先ほども書きましたがあえて選択肢を極端なものにしているので、もちろんお金が全てではないのですが、わかりやすいようにあえて極端にしていることはご了承ください。

ではなぜ、僕がこの意見に対して若干違和感を覚えているか。

その理由は2つあります。

1つは、そもそもお金がないと死ぬからです。働かなくても誰かに養ってもらえばいいという場合でも、相手はお金を使って養うわけですから、お金がないとやはり人は死にます。(死ぬ気で頑張れば生きられますが。。)

もう1つは、お金が全てではないと言ってる人は、お金をあまり持っていない・稼げてない自分を正当化してるだけなのでは?ということです。

ここまで言い切ってしまうと流石にまずいですが、もしそう言ってる人が次の年から年収1億稼ぎ出しても全く同じ気持ちで同じこと言えますか?

僕はほぼ100%無理だと思ってます。

なぜなら年収1億稼ぐようになったら、その人の人生の選択肢の幅が広がり、お金がないと生きていけないという状態になるからです。

もちろん全員が全員そうではないと思いますが、でも多くの人はそういう状態になると思ってます。

あくまで僕個人の意見なので、これが正解だ!というわけでもないですし、お金が全てではないと言ってる人が間違ってるとも全く思ってません。

ただ僕自身が人生の選択肢の幅を広げたいと思ってる人間なのでこのような意見を持ってるってだけですw

毎日偉そうな記事を書いてすみませんw

ただ、お金に対して汚いイメージを持たれる方もいると思いますが、僕はお金は本当に素晴らしいと思ってます。

お金があれば、旅行に行けるし、趣味も充実するし、美味しいものたくさん食べられるし、欲しいもの買えるし、住みたい家に住める・・・経営者なら資金調達ができれば、新しい事業ができるなど、本当に自分の人生をハッピーにさせてくれます!

まとまりのない記事になってしまいましたが、お金は人生においてとても重要なツールだと考えています。

確かにお金だけが全てではないですが、お金があれば、今までできなかった自己実現が可能になります。

*諸説ありますが、年収700万円を超えていくと、幸福度が変わらないというデータがあるので、人によってお金に対する考え方は様々です。今回の記事はあくまで僕個人の意見なので、皆さんは皆さんご自身の意見が正解です!僕自身もお金よりも家族や友人、恋人の方が大事だと思うのでw

今日も最後までありがとうございました😊


#お金 #人生の選択肢の幅を広げるツール #お金が全て #お金が全てではない #人生  

僕のnoteは、日々学んだことや感じたこと、ふと思ったことなどを書いています。それが読んでくださる方に少しでもプラスになってくれればと思っておりますので、よろしければ遊びに来て下さい!