見出し画像

【活動報告】1000+1 Premium Status - Sマイル 第1回フィードバックMTG

こんにちは!1000+1 Movement事務局です!
本日は、今月キックオフした新企画「1000+1 Premium Status - Sマイル」の第2回活動報告です!
Sマイルとはなにか?はこちら

前回のおさらい

第2回となる今回の内容はフィードバックミーティング
前回のキックオフから今週までの睡眠パフォーマンスを自ら省みながら、睡眠改善に向けさらに弾みをつけるフィードバックを提供するプログラムです。

まずは前回のおさらいから。

・睡眠には「量」と「質」の両面から測られ、なかでもまずは「量」に焦点をあてていくこと
・睡眠改善で特に大切なのは環境深部体温であること

などをおさらいしました。
前回のセッション直後、すぐにブルーライトカットメガネを購入した方、部屋の照明を間接照明へ変更した方もいました。アクションが速い!

振り返り、そして新たな宣誓

その後、セッションは「振り返り」の時間へと移行。
この2週間での実践を、

・Oura Ringが示す結果を確認する「客観」
・自らの行動や体感覚を頼りに振り返る「主観

の両面から振り返る時間です。
Oura Ringが示すデータは振り返るのに強力なツールであることは間違いない反面、「良い睡眠がとれた」という体感覚が伴っていなければ満足な成果とは言い切れないでしょう。
客観的にも主観的にも満ち足りた状態を目指していけるとよいですね。

ここまでの内容を踏まえ、最後に次の2週間で挑戦するアクションを新たに宣言します。

セッションの中では目標達成の極意も語られました。

・もっとも大事なことは思いの強さであること
・最初に立てた目標に拘泥するのではなく、行動を顧みて適切に軌道修正を行うことが大切であること

皆さま、思い思いの目標を宣言していただきました。
また次回、アクションの結果を聞かせてもらえるのが楽しみです…😌

参加者の変化を一部ご紹介

このnoteを執筆時点で、プロジェクト開始から1ヶ月ほど経過しました。
睡眠の質の向上において、結果が客観的なデータとして出始めており、
運営一同衝撃を受けています💥

一例を上げると…
プロジェクト開始後、参加者グループ(22名)の睡眠指標は、非参加者グループと比較して… (2024/5/3 時点での結果です)

Oura Ringの平均睡眠スコア→ 3.6 pt 高い
平均就寝時刻→ 38分早い
睡眠時間 → 35分長い

という結果が出ています!

個人的に驚いているのが、ゴールデンウィークを挟みながらもこのような結果が出ている、ということ。
長期期間中にも生活リズムを崩すことなく生活リズムを保ち、睡眠を意識した行動様式を貫く様子がこの結果から垣間見えます。

さらに!
プロジェクト参加者全員に、Oura Ringの平均睡眠スコアの向上が認められている点も驚くべきポイント。
熱心に学び、実践を行っているからこその、素晴らしい結果だと思います!

その週のデータを全員に手渡しし、フィードバックを行っています

・2週間ごとのOura Ringデータを客観的に観察し、意識改善できること
・睡眠や人生の質を高めたい、という高い志を持つ仲間たちと一緒に、目標に向けて頑張れる空間があること

など、他ではなかなか味わえないコミュニティが、そこにあります。
これを読んでいただいている 1000+1 movementの参加者で、次回参加してみたい!という方は、ぜひ気軽にメッセージくださいね🔥

感想

前回のセッション後に実行したチャレンジやプログラムの感想を、たくさんいただきました。

寝る時間から逆算して、何時までには入浴する!というのをスケジュールして、行動できるようになりました。

今まではどうしても寝る前に携帯を見ていたから自粛するようにして、部屋の光も明るくしすぎないように気をつけ、睡眠をメインに考えるようになりました。

今まで意識していなかった睡眠環境を家族で考えた。
長年使っていたベッドと寝具を買い替えることに!部屋のレイアウトもGWで変更することになった。(中略)
ブルーライトカットメガネは、とても効果を感じています。

講義の内容を参加者の皆さんそれぞれのライフスタイルに落とし込み、確実にアクションを実行していますね。本当にすごい!

そして…。
なんと参加者の方より、本プロジェクトの活動をInstagramで投稿いただきました…!
思ってもみなかったアクションなのでビックリ。
Movementの輪が少しずつ拡がっているようで、本当に嬉しいです…😊

おわりに

60分一本勝負というセッションでしたが、いかがでしたか?

本プロジェクトも早いもので折り返し地点まで到達ですね。
ゴールインに向け、今月はますますパワーアップした内容でお届けします。
このまま良い睡眠習慣を一緒に心がけていきましょう!

投稿者: @masa