見出し画像

【活動報告】1000+1 Premium Status - Sマイル 総括MTG

こんにちは!1000+1 Movement事務局です!
今回は「1000+1 Premium Status - Sマイル」最終回の活動報告です!
Sマイルとはなにか?はこちら

1ヶ月半の活動期間を経て、皆さまの間にどのような変化が生まれたのか?
Sマイルの今後の展開についても予告させてください!

最終講義

今期最後となる講義ですが、新しい知識をお伝えするのではなく、これまでの学びを改めて総ざらいする時間となりました。

  • 睡眠の量と質。質の前に量を重視するとよいこと。

  • よい睡眠のための2つの必須条件として、睡眠環境と深部体温を意識すること。

  • 日中のパフォーマンスを保つためのパワーナップについて。

など、ていねいにおさらいをしていきます。
皆さま1ヶ月半にわたる実践を経て、同じ知識でも最初よりはるかに深い理解に到達しているのではないでしょうか🤩

そして後半では、睡眠とウェルビーイングについて考える内容へ。

睡眠をきっかけに、ウェルビーイングにまで思考を巡らせていきます

我々がSマイルや1000+1 movementで伝えていきたいことは、よい睡眠習慣や運動習慣を形成することでよりよい人生を切り拓いていくこと。
講義では講師や参加者どうしの対話にも重きをおいていて、他者との交流を通じ、自らの価値観を深めていく時間を作っていければ…と願っています。

これでもかとディスカッションを盛り込むAmbiスタイルも、1ヶ月半でだいぶ慣れました…ね!😁

最後に総括として、プロジェクト前後での睡眠の質や、完全に習慣化できたアクションなどを振り返る時間に。

毎週のセッションは一旦ここで終わるものの、ここからが新たなスタートであること、人生は改善の繰り返しであることが強調され、第1期プレミアムステータス -Sマイル- は無事完走となりました!🏃‍♂️💨

眠り抜いた43日間。お疲れ様でした♨️

学び、行動した1ヶ月半。 睡眠の変化は?

ご参加いただいた19名の睡眠指標の変化をお伝えします。

プロジェクト前後で比較して平均ベッドタイムは34分、平均総睡眠時間は33分増加しました💪

一般的に日本人の睡眠時間は世界的にも短いことで知られていますが、

平均総睡眠時間: 6時間39分

世界水準に肩を並べる、非常に大きな結果です😳

個人単位でみても、参加者19人のうち90%が睡眠時間の向上を達成しています。
もっとも増加した方だと、+1時間53分という型破りな記録まで…!

参加者19名平均のプロジェクト前後での比較

なお参考までに、Sマイル非参加者(約200名) の同時期における

平均ベッドタイム: 7時間11分 (vs 参加者平均: 7時間55分)
平均睡眠時間: 6時間4分 (vs 参加者平均: 6時間39分)

なので、ここでも有意な差が明確に生まれています👀

プロジェクト非参加者 / 参加者 での比較。
参加者の平均歩数: 11,500歩というのも凄まじい

感想

1人1人からいただいた、1ヶ月半通してのプロジェクトのご感想。
泣く泣く一部だけ抜粋して紹介させてください!

以前より別なウェアラブル端末を使用しており、睡眠データや歩数は目にしていましたが、漠然とその数値を良くしたいとは思っていたものの、何かをするということはなく生活を おくっていました。

Sマイルに参加し、明確な目標設定と、周りからも見られているという意識、そして男性にありがちな負けたくないという思いで、真剣に取り組ませていただきました。

数値が上がったことももちろんですが、それによりパフォーマンスの向上を体感しているのと、しっかりとやれているという満足感、自己肯定感が高まっているのを感じます。

プロジェクト参加期間が終っても継続していきます!!

今までは睡眠は短くても日々特に影響が無く、周りにもショートスリーパーだねと言われていました。日中にやりたいことが多く、睡眠時間をけずろうという方向でした。
今回このプロジェクトに参加することで、睡眠がどのように日中に影響するのかを学んで、自分に出来ることが何個も見つかりました。今までのルーティンもたくさんあり、それが正しいと思えたり、もっとこれはできると確信をもてたことが大きかったです。そして、それが数値に出るということがおもしろく、自分には普通見えないこと、それが身体の本音でもあると思うので、今後も続けていって自分の睡眠というものを良くする努力をしていきたいです!!きっかけを下さってありがとうございました!

もっと難しい内容かと思っていましたが、シンプルで分かりやすいものでした。
武井さんの話が面白く、有名な人物の名言紹介などもあり、納得しやすかったです。
最後の2週間の内、1週目に残業が多くなったため、スコアが伸ばせなかったのが残念でしたが、自分の取組がスコアに反映されるのが楽しかったです。
結果的に過去6ヶ月よりスコアも良くなり、実感としても日中の眠気が少なくなったので、今後も維持・改善していきたいです。

本プロジェクトに参加することにより、目標に向ってチャレンジすることができ、実際に睡眠の改善につなかった。
やはり意識することが大切で、今回のプロジェクトに参加し、いろいろと学ぶことで、行動し、工夫して、行うことができた。
参加してよかったです。ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。

最終週は体調(コンディションスコアも)が悪かったのですが、それがそのまま睡眠にも出ていた事におどろきました。「睡眠は大切」と思っていても、1日を過ごすのに睡眠のためにしている事・意識する事は今までなかったように思います。
自分の身体、体調、メンタルと向きあうのにオーラリングがとても役立つという事を改めて認識した2ヶ月になりました。
体調や睡眠を心配してくれる、オーラリングのコメントが心に沁みます...!!

こちらのInstagram投稿もぜひシェアさせてください。
1ヶ月半、本気で取り組んでいただいたゆえのご感想に、Ambiチーム一同感動しきりです🥲

今後の展開について

今回皆さまからいただいたご意見をもとに、よりブラッシュアップした「プレミアムステータス - Sマイル-」を、7月開始を目標に、装いも新たにスタートさせる予定です。
新たなメソッドを導入したり、新たなパートナー企業と連携することで、参加者一丸となって睡眠時間+1時間に挑戦する場所をつくります。

今回ご参加いただいた20名の方はもちろん、新たに参加したい!という方にも募集をさせていただく予定です。
ぜひ続報をお待ちください😌

これからもよい睡眠を追求し、よい人生を一緒に創っていきましょう。
皆さまのご参加を楽しみにしています✨

本当にありがとうございました!

投稿者: @masa