見出し画像

AIで生成した画像でフォントを作りました。

たぶん日本で初、AIで生成した画像からフォントを作成しました。
画像生成にはStable Diffusionのimg2imgを使用しています。入力は源ノ角ゴシックです。

名前の由来

「まじな」はまじない(呪い)=prompt
「の」は英語のof
「まちなみ」はpromptに使用した文言からとっています

作り方

  1. 源ノ角ゴシックを画像(png)に書き出す

  2. Stable Diffusionのimg2imgで画像を生成する

  3. potraceで、AIが生成した画像をsvgに変換する

  4. svgをフォントにする

感想

  • promptを吟味していないので、背景や他のオブジェクトなどが邪魔になり思った通りの画像が生成できなかった。

  • 日本語の濁音・半濁音の処理がAIがにとっては難しいらしい。

  • なによりスタイルを統一するのが難しい。

いろいろ課題はありますが、(たぶん)日本で初めてのことが出来たので満足です。
今後も研究を進めていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?