見出し画像

チャンスと言う列車

「私の人生はツイていない」って結構耳にしますよね。
本当に「ツイていない」のでしょうか。

「ツイていない」「ツキがない」そうではないのです。
ただ単にチャンスを掴めていないだけなのです。

目的地まで様々なルートがあります。
そのルートも確かめずにあなたは列車に飛び乗りますか?
多分、そんな方は少ないでしょう。
闇雲に目的地(終着駅)だけをみて飛び乗ると、
各駅停車でしかも遠回りの列車。
乗るだけで安心してしまうからそうなってしまうのです。
これを「ツイてない」と言う人は多いと思いますが、
自分の不注意で招いた結果です。

その不注意や軽率な判断で招いた結果であっても、
それで全てが終わってしまう事は稀です。
常にアンテナを張り巡らせている事で何かのヒントがあり、
それがチャンスに繋がる事もしばしばです。

チャンスは与えられるものもあるでしょう。
それをチャンスと気付かずに掴み損ねている方が多いのでは無いでしょうか。

私も一瞬の躊躇で掴み損ねたチャンスは幾度となく。
しかしそれは「ツイてない」「ツキがない」ではなく、
自身の判断力の弱さなのかと。
その判断力は?誰にでも身に付けることは難しい事ではないと思っています。
それは過去を忘れず、
結果だけでなくそれまでの過程を分析し続ければ判断力は身に付き、
決断力にも繋がることと思っています。

いつも取り留めのないことばかりを綴っている、
そんな自分の頭の中の整理整頓も心掛けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?