見出し画像

【甘酒レシピ】甘酒肉じゃが

定番の一品の肉じゃがを砂糖のかわりに甘酒で仕上げました。

材料(4人分)

・豚肉 200g
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・糸こんにゃく 150g
・絹さや 40g
ダシ 1.5カップ
◯醤油 大さじ3
◯甘酒 大さじ4
・油 適量

作り方

下準備

じゃがいもは4つ割りに、玉ねぎはくし形切りにします。にんじんは乱切りにして2分程度下ゆでします。絹さやは筋をのぞいてさっとゆでておきます。

①鍋に油をひき熱し、豚肉を入れてさっと炒めます。じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて全体的に炒めます。

②ダシ、甘酒、醤油を加えてフタをして全体に火が通るまでしばらく煮込み、糸こんにゃくを加えてさらに煮込んでいきます。

③仕上げに強火にして絹さやを加え煮汁がほとんどなくなるまで煮て完成です。

あまごころの甘酒について
レシピで使っている甘酒はお砂糖みたいに使えるあまごころオリジナルの甘酒『お砂糖のかわり』です。米こうじとお米からできたノンアル・ノンシュガーの甘酒です。

あまざけ生活で心と体が元気なる人が増えたらいいな。そんな気持ちでゆる~くアップしていきます❤