見出し画像

夜中のヒルクライム(箱根旧道)

こんばんは!あまよるです!

今回は真夜中に出発して朝ご飯までに自宅へ帰ると言うコンセプトで中々距離があり行った事なかった箱根旧道に挑戦しました!

(因みに自宅から小田原までは自走で2時間弱で着く距離です。)

箱根は過去に書いてあると思いますが湯河原側の椿ラインからしか登った事がなく、下りは1号線で下るため旧道は全く通ったことのない道でとてもワクワクしました。

出発は深夜の2時。

ここで気がついたのは寒い!

もう夏は終わってしまったんだなぁと感じました…

走ってるうちに体も温まり1号線を進んでいると

小田原に到着。時刻は3時40分。

中々いいペースで小田原までは来れたのでコンビニで補給しようと思い舗道に入ったところで…あれ?

ボトルが全然減ってない。

夏の暑さがなく昼間でもないのでボトルの水がほとんど減りませんでした。

ボトルが減ってないのでそのまま小田原を通過し箱根へ。

目的地の三枚橋交差点。このまま真っ直ぐ行くと1号線ルートですが今日は左に曲がり旧道へ。

ここからは足つきなしで登り切ることを考えてたので写真はありませんが、3kmくらいは温泉街が続き側溝から湯気が出てました。

温泉街は斜度も思ったよりきつくなく楽に漕いですすめました。

しばらく漕いでると公衆トイレがあり次来るときはここで休憩するのもアリかなと思ってたら目の前に大きな鳥居が現れ途端に斜度がきつくなりました。

せっかくなので一発目は内側の斜度がきついところへ

進まない。

斜度20%ってこんなに進まないものなんですね…

無駄に足を痛めつけながらその後も登ります。

神社前のきつい場所を過ぎると少し緩やかになり、しばらく進むと突然『キャアァァあー』と言う叫び声が先の方から轟きました。

しかも何回も叫んでるようでおっかなびっくり漕いでいると出ました!

走り屋!!

叫び声ではなくタイヤのスキール音でした(笑)

まだ暗かったので走り屋が活動してる時間帯だったんですね。

前後のライドで視認してもらえたのか過ぎるまで止まってくれました。

走り屋を通り過ぎて少ししたら本日のメイン。七曲りに到着しました。

看板によると1.2km続くらしいです。

6回目のカーブが1番緩かったと思いますが7超えてから数えるのをやめました。(体感で全部10%くらいありました)

名前詐欺で10個以上は曲がってました…

七曲りを超えるとだらだらした坂道が続きましたが、七曲りよりはきつくなく、タイムとかを気にしなければ誰でもわりかし楽に登れると思います。

ようやく登りきったと感じた時にはすでに坂を降ってました。

それくらい頂上には何もなく坂道の風がただ労ってくれてるだけでした。

少し降ると三叉路に出て左に行くと芦ノ湖に出られるのですが朝ご飯に間に合わせる為右の小田原方面に行く1号線を選択しました。

1号線ルートに曲がるとまだ少し坂を登りますがわりとすぐ頂上まで行けます↓

この時点で時刻は5時を少し回ったところ。空が段々と明るくなりここからは20km程の下り。

降りきって再び三枚橋交差点に着いた時には完全に陽が登ってました。

ここからは元来たルートを辿って帰宅し、家には8時前につきました。

シャワー浴びててると太ももが前も後ろもピキピキしててやっぱり10%を超える坂道を連続で10km漕ぐのは、

ヤビツや椿ラインにはないキツさがあり、体へのダメージも大きかったです。

今回のライドも往復では100kmを超えていて100km超えをこんなに抵抗なくする人間になるとはロードを買った時には思いませんでした。

でも箱根旧道はしばらくご遠慮したいくらいにキツかったので次行くのは旧道以外にしたいと思います。

今回のライド↓