見出し画像

隙あらば山

こんばんは。あまよるです。
ここ2週間は雨が降るか仕事があるかでロードバイクで山道に行けなかったのですが、逆転の発想で7日の水曜日に箱根へ行く事が出来ました。
僕が考えた山へ行く方法。それは…
『夜勤の後に山に行く』です。
何言ってるんだコイツ?って思った方いるかも知れませんが安心してください。
今では僕もそう思います(笑)
それくらいに山に飢えていまして、通勤以外でロードに乗りたかったのです。
さて、箱根と言いましても色々なルートがありますが今回行ったのは1号線をそのまま登って芦ノ湖へ
その後大観山を登り135号を使って1号線へ戻り帰宅する。というルートです。
3時半ごろ夜勤が終わり帰宅。その後準備をして4時半に出発。
分かってはいた事ですが4時半という時間はとても寒くまた風も強かったため体感温度は11〜2度になっていたと思います。
家を出て10分でこれは指抜きがされてないグローブ必要だと感じましたが、まだ購入していない為指抜きの夏グローブで我慢…
早朝の1号線はとても静かで車通りも少なく走りやすかったので軽めのギアでペダルをくるくる回す感じで進み、汗を掻く事で寒さに耐えました。
小田原駅に6時半に着き、ここから緩やかに登ります。
※この時間になると空も明るくだいぶ走りやすくなって来ますが、交通量も上がる為1号線を始めて登る際は御注意ください。
軽いギアでゆらゆら漕いでてっぺんに着いたのは7時半で約1時間掛けてゆっくり登りました。

そこからは道なりに芦ノ湖へGO

はい。芦ノ湖へ到着しました。
芦ノ湖までは軽い下りなので足は楽に出来ますが、とにかく寒い!
冬用インナー+冬用ウェア必須!
冬インナーに夏ウェア、グローブすら夏用で行った自分を殴りたい…
気持ちを切り替え、少し休憩を挟んでから大観山へGO

到着!
先程までいた芦ノ湖があんなに遠くへ…
自転車って乗り物は達成感と充実感がありやっぱり最高です!
ここであったかいものを補給しようとスカイラウンジへ。

現在時刻09:00
orz
芸人かましました。
思い付きで走り出すからこうなるんですよね(笑)
仕方なく湯河原方面へ下山。
さっむ!(←寒いの忘れてた人)
声に出ました。
これは行けないと思いました。
何しろ芦ノ湖までの降る距離はたかが知れてましたが大観山からの下りは17キロあります。
一言で言うとおしめぇだと思いました。
2〜3km毎に休憩を挟み降るスピードも20〜27km/hの間に留めました。
せっかくなので道中の椿ラインの写真を

そんなこんなで湯河原駅まで降って来れました。
本当に寒かったです。
防寒対策はしっかりしないとダメですね。
少年時代アウトドアスポーツをやらなかったツケがこんな所で出てしまいました。
降りきってからは特別寒くもなくなったので135号を通り小田原へ。
小田原からは1号線を通ってゆったりと帰りました。
そして家に帰るととてつもない疲労感が…
夜勤後に山道は流石に体に負担が大きいようです。
今後は自粛します。
今回通ったルートはこちら!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
今後ともロードバイクに乗ったり関係する事がありましたら週末か週明けに投稿して行こうと思います!