見出し画像

蛙鳴未明の自己紹介

 皆さんはじめまして。蛙鳴未明と申します。「あめいみめい」と読みます。「あめみめ」でも「めいめい」でも「網タイツ」でもなんでも好きなようにお呼びください。蛙の鳴き声って落ち着くよね。
 当方井の中の蛙にてnoteの仕様も空気感も何も分からないままこの記事を書いております。昼日中、noteという大海へこのような若干テンションのおかしい文章を放流していいものか。たいへん緊張し、葛藤し、そろそろ絡まったイヤフォンになってしまいそうな予感がしているのですが、自己紹介済ませるまでは頑張りたいと思います。蒸発しても怒らないでください。慈雨となって瀬戸内を湿らせ、QOLを3%アップさせるので勘弁してください。

今までやってきたこと

 小見出しというものを試してみました。なるほどこれはいい。小見出しが一つ入るだけで、なんだかプロの書いた記事のようです。読者の皆様も思ったはずです。「小見出しを使いこなすとは上級者。もしやプロか?」と。小見出し一つでこれだけはしゃいでいる様子を見て分かる通り、私はプロではありません。文章のプロになりたいなと漠然と思いながら書きたいものを書き散らしている学生です。
 十の夏休みに初めて物語を書いてから今まで、うだうだ書き続けています。十五の時に「web小説投稿サイト」というものを知り、作品を投稿し始めました。大学受験及び入学直後の怠惰極まりない生活により二年ほど投稿生活を中断し、再開したのが今年の七月。時を同じくして公募に挑戦しはじめ、初めての賞を頂き、今に至ります。今まで書いたもののほとんどはこちらにまとまっていますので、よろしければ一作、二作お目通し頂けたら幸いです。
 ……気付きましたか? 今私が「リンク」を発動したことを! なんだか着々と階段を上っているようで楽しいですね。ワクワクします。

noteでやりたいこと

 駄文を連ねている自覚があります。ここからは簡潔にいきたいと思います。というのも、駄文を連ねることすらできないほど、noteでやりたいことというのがはっきり定まっていないからです。
 なんかこう……本の感想を上げたり、推し音楽の話をしたり、ゲームの話をしたりとか、できたらいいなあ……という感じです。
 綿あめもギョッとするくらいのふわふわさですね。でもいいのです。ふわふわ風に揺蕩うのは楽しいのです。なんだか一昔前のラノベのキャラクターみたいになってしまいましたが、見逃してください。

好きなもの

 ここは見逃さないでください。他全ては読み飛ばしていいですがどうかここだけは……! こういうことを書くからカリギュラ効果を誘発して読み飛ばされてしまうのだ、という仮説がありますが、どうなんでしょうね。ぽんぽんとテンポよくいきましょう。
・音楽
 基本邦楽を聴きます。中でもロック、テクノ、エレクトロニカ、ボカロあたりでしょうか。音楽のジャンル分けはさっぱりなので適当言っております。間違ってたらすみません。洋楽はマイケルジャクソンくらいしか聴きません。
・読書
 海外、国内問わずSF、ファンタジーをよく読みます。基本的に大衆小説ですね。純文学には疎いです。たまに無性に海外文豪の作品を読みたくなる時があり、ドストやヘミングウェイを読んでいます。
・執筆
 書くのもSF、ファンタジーが多いです。大抵バッドエンド……? 縁起が悪いですね。もっと縁起良くなりたいものです。常に新しく、面白いものを書きたいと思っています。
・ゲーム
 戦略シミュレーションゲームをよくやります。CivやEU4など。あとは古のフリーゲームですね。たまにRPGやったりも。
・映画
 クリストファー・ノーラン、宮崎駿、湯浅政明などが好きです

おわり!

 以上! 自己紹介でした。ちゃんと自己紹介になってるかな……不安ですが、なっていると信じましょう。次回更新ですが、この間文学フリマで手に入れた「文芸ムックあたらよ」が大変面白かったので、感想記事めいたものを書こうかと思います。そもそも、「文芸ムックあたらよ」が珠玉の集まる宝石箱で興奮し、その感想を上げたく思った結果、ここにたどり着いたのです。次回更新のお知らせまでして、ふふ、一人前みたいですね。本当は人ですらない蛙なのですが。蛙ではなく、ただの鳴き声なのかも? 真実は闇の中……
 文章になっているのかいないのか、不安定な鳴き声を最後まで読んでいただきありがとうございました。皆様の旅路に幸あれ。今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?