見出し画像

遅刻する人、される人

この世の中にいる人間をカテゴライズすると、男と女になる。その次に、遅刻する人とされる人に大別されるのではないかと思う。みんなも胸に手を当てて、自分が遅刻する人かしない人かを考えてみて欲しい。ついでに性別も確認しちゃってください。

自分はどちらかというと、遅刻される側だと思う。
もっと細分化すると遅刻する2:遅刻される8ぐらいだと思う。

けど、もちろん遅刻しちゃうこともある。

こっちが遅刻するときの有罪確定感。やっちまった感。だってこっち常習犯じゃないからという謎の誇り。
そんなときに「あと何分ぐらいで着く?」のライン。
「あと10分ぐらいで着くよ〜」とか言ってみる。けどその10分は経路上のすべての信号が青信号かつ、日比谷線からJRまでの乗り換えの駅構内を全てダッシュをし、調べてもない電車がホームに着いた瞬間にドアが開くという想定の元の10分。だから実質20分ぐらい。なんで人は後々バレる雑なサバ読みをしちゃうんだろうって思う。けどこれってとりあえずもう応急処置というか。誠心誠意あなたのために急いでますから感を演出するのに必死なんだと思う。あと本当に日比谷線からJRに乗り換えるのって意外と時間かかるから。これ豆知識。

20分ぐらい遅れて到着。
この時の表情ってかなり難しい。
ヘラヘラしてたら「何笑ってんだ」ってなるし。
ムスッとしてたら「怒りたいのはこっちね」ってなるし。
息切らして肩揺らしてたら「急いだアピールいらねえわ」ってなるし。
結局、「ごめんね、あとでなんか飲み物奢るね」ってお金で解決しようとしてしまうけど理に適ってると思う。
土下座するのも考えるけど、そんな肝は座っていないので行動に移したことはない。


けど本当にしんどいのは遅刻される時。
20分の遅刻にこんだけ頭をフル回転させて考えてるのにさせてくる側の人間はさらっと遅刻してくる。
個人的な偏見かつ実体験から特に女性に多い。てか遅刻しない女性っていないんじゃないかってむしろ思う。

5分、10分の遅刻は当たり前。時間前に連絡くれる人はまだマシで、集合時間になっても連絡もなし。直前の「着いたら連絡して〜」に既読すらつかない。(あれ?ドタキャンされた?)って疑心暗鬼になってると
『ごめん!30分遅れる!』
『🙇‍♀️』←もはやこいつからは申し訳ない気持ちとかが全く伝わってこない。
もはや遅刻の連絡が遅刻してる。二枚抜きを達成してるからね。

じゃあ家で観てた動画まだ観れたのに〜って思いながら散歩して時間を潰してると
『ごめん、もう30分遅れる、、、🙇‍♀️』
遅刻の遅刻でもうトリプルスリー達成。おめでとうございます。
もうやることもないからカフェに入ったりする。この無価値なカフェの好きでもないコーヒー代は絶対忘れないよな。

いざ合流すると『ごめ〜〜ん』。
「いや全然平気よ〜」ってなんかこっちが気を遣わなきゃいけない空気感はなんなんでしょう。
いざ行こうとしていた店に行くと『今満席なんですよ〜』。って(遅刻しなきゃ入れたんじゃないの…)とかよぎっちゃう。もちろんそんなことは一言も言わずに別の店を探すけど。
これで話が盛り上がらない場合なんかはもう終わり。嫌がらせに1円刻みまで割勘してやろうかなって思っちゃうよね。けどそんな度胸もなく、ありもしない世間体を気にして行動に移せない。と思う。

遅刻をされる人はもちろん、する人もストレスを感じるから仕方ないよねってオチにしようとしてた。けど書いてたらなんか遅刻って悪だな。ってなってる。

遅刻をする人にはこういうのをプレゼントしよう。



こういうおもしろいでしょ感押し付けTシャツを着て、街で笑われててくれ。
胸のロゴよりも生地の薄さで笑われててくれ。
乳首か派手な下着が透けて、すれ違った人にクスッとされててくれ。

遅刻をされる人はこんぐらいの嫌味を吐いてもいいんだってことにしておいてください。

遅刻される人は、度胸がないから許してね。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?