見出し画像

久しぶりだね、と思える雑学談!!!

どうもです。
note投稿42回目のアマヤです。
今回もタイトルにもあるように、
久しぶりだねと思える雑学のお話をしたいと思います。
ラッキーセブンにちなんで、7つご紹介したいと思います。

では、1つ目
クラーク博士。

カレーライスの普及に一役買った人としても有名。
「かれいらいす」の名付け親とも言われている。

2つ目
森鴎外。

横浜では、横浜市歌、横浜商業高校校歌の
作詞者としても有名。

3つ目
正岡子規。

2002年、打者・走者・死球などの野球用語を
作ったとして野球殿堂入りしたが、
肝心の「ベースボール」を「野球」と訳したのは中馬庚(ちゅうまかのえ)。
だが、正岡子規も中馬が野球という言葉を
作る以前から「野球(のボール)」という
ペンネームを使っていた。
この「のボール」は、幼名の「升(のぼる)」
からきたもの。

4つ目
大正天皇。

日本にランドセルを定着させた人である。
大正天皇にランドセルを献上させたのは
伊藤博文。

5つ目
犬養毅。

「話せばわかる」の名ゼリフが残っているが、そう言ったのは将校たちが部屋に入ってくる前で、本当の最後の言葉は
「若い者を呼んでこい」だったという。

6つ目
吉田茂。

ここから先は

309字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?