見出し画像

春になってきたんじゃない?と思える雑学談!!!

どうもです。
note投稿41回目のアマヤです。
今回も、タイトルにもあるように、春になってきたんじゃない?と思える雑学のお話をしたいと思います。
ラッキーセブンにちなんで、7つご紹介したいと思います。

では、1つ目
杉田玄白。

江戸時代は、結核、梅毒、痘やくが三代病で、杉田玄白は、梅毒の専門医だった。

2つ目
ジョン万次郎。

日本に、初めてネクタイを持ち運んだ人とも言われている。

3つ目
ヘボン。

ヘボン式ローマ字を考案した宣教師だが、
ヘボンのスペルは  Hepburnで、
オードリー・ヘップバーンと同じ。

4つ目
高杉晋作。

「僕、君」という言い方を広めた人と言われている。

5つ目
板垣退助。

暴漢に襲われた時、「板垣死すとも自由は死せず」と言ったとされているが、これは
襲われてから、しばらく経ってからのことで
襲われた直後に言ったのは、
「痛くてたまらねぇ、医者を呼んでくれ」だたとも。

6つ目
西郷隆盛。

ここから先は

243字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?