小説同人誌を作るために金をかけたい 2024年5月版

前置き

雨夜です。2011年から小説同人誌を出しています。2021年は5冊出しましたが、2022年は0冊、2023年は1冊、2024年は3冊出しました。今年はあと3冊出します。極端。

以前出したこのnoteが未だにチラホラ見ていただけているようです。ありがたい……私はもう10年やっているというのもありかなり環境が整っているのですが、私のように「どうせなら初期投資ガッツリして形から入りたいぜ!!」という方のために、同人誌を作る際に便利な金のかかるものを紹介しようと思います。なおPCを持っている前提です
※金額は2024年5月現在です

pomera ¥60,280

テプラなどでおなじみキングジムが出しているワープロです。私はDM200というひとつ前のモデルを持っています。昔は1万くらいで買えたのにお高くなったな……量販店とかだともうちょっと安く買えます
ポメラは文字を書くことに特化しており、Webブラウザなどの搭載がないため小説を書く際に気が散ってしまう方に全力でオススメします。辞書機能も搭載されているのでスマホいらずです

一太郎2024プラチナ(優待なし) ¥47,300

もう10万超えた!一太郎を買うなら最新版のプラチナを買いましょう。詠太とフォントがついてくるのでお得です。詠太というのは文章読み上げソフトなんですが、これがま~推敲に役立つ役立つ……
私は2019を買ったんですがそろそろ買い換えたいので2023を買おうかな~と思っています。イワタのフォントが魅力的だ←買いませんでした。いつ買い換えたらいいんだ

mojimo-kirei ¥1,320/年

フォントのサブスクです。小説で使うならkirei一択でしょう。私は筑紫オールド明朝 Rが使いたいので契約していますが、フォントにこだわりのない方なら契約しなくてもいいと思います。無料で読みやすいのもたくさんありますからね~。でも年額1,320円は安いので、全然ありです

Adobe Creative Cloud フォトプラン ¥1,180/月

フォトショが使える一番安いのがこのプランです。月額なので使うときだけ契約してもいいかもしれないです。私はイラレやインデザを使えないので安く済んでる方かもしれない あとAdobe Creative Cloudが使えるようになるので、リュウミンを使用することができます!

CLIP STUDIO PRO ¥8,000

私はEX(現在34,000円らしい。高いな!?)を持ってますが、字書きはPROでいいと思います。本文にトーンを貼りたいことが字書きにもあると思いますが、やっぱりクリスタが一番楽できれいなんですよね。素材も山ほどあるし
フォトショでもできるけどクリスタを使っています。メディバンとかも試したけど結局クリスタが一番使いやすい気がするんだよな~~慣れもあると思うんで好みのやつでいいかもです

GoodNotes5 ¥980(+¥78,800+¥19,800)

私は4を買ったんですがもう4はないのかな……?アプリ自体は安いんですが、iPadがないと使えないのでiPad持ってる人向けです。78,800円はiPad mini、19,800円はApplePencilの金額です
PDFを取り込んで直接書き込めるので推敲に超イイです。プリンターで印刷してやってたんですが、紙がもったいないな……と常々思っていたので。このアプリはオススメしてる方たくさんいますね!

素材集 ¥3,000前後

pixivでも無料で印刷に耐えうる素材を配布して下さっている方もたくさんいらっしゃいますが、どうしても金を払いたい人向け。私が同人誌を始めた頃は無料素材なんて全然なかったのでこういう円盤のついた本をたくさん買ったのですが、いまでも癖で(?)買ってしまいます。表紙を作るのも簡単だね!
BOOTHでも素敵な素材を出して下さっているクリエイターがたくさんいるのでそちらもぜひ。以下最近買ったところ(BOOTHは結構安く買えます)↓

スタディプランナー ¥2,000以下くらい

己で日付を記入して勉強に役立てる感じのノートです。原稿のスケジュール管理によい。メモるところも大量にあるのでアナログ派のあなたにもピッタリ
まぁこれは私が文房具オタクなので気分を上げるために使用しているだけなのでスケジュール管理はお好きなものでやるのがよいと思います。準備しただけで「やるぞ~!」って気分になるので本当に気分のために使ってる感じです

スティックルタイマー ¥1,540

ポモドーロ・テクニックで原稿やるために買った(日本語が怪しい)。タイマーなんかスマホでいいだろって感じなんだけどスマホ見ると遊んじゃうからさ……Twitterとか見ちゃうし……。勉強用タイマーは最近流行ってるので、図書館なんかで使ってもいいように音が鳴らないのがデフォになっていて便利です。

逆に無料のものも紹介する

こっちが本番かもしれない

エディタ

まだ使ったことないんですが使いたいな~と思っているツール。スマホでもいじれるのがいいですね!外で急にネタ思い付くことあるもんな~
2023年4月ごろから使っています。電車の中でも書けるし、帰ってきたらPCで続きが書けるので最近はもうずっとこれ。ポメラ全然活用できてない マジで便利です。有料プランもあり、あり得ないほど値下げしました。お世話になっているので課金もやぶさかではないのですが、特に使いたい機能がなくて無料版を使ってます。

威沙も人気のイメージがある

私は一太郎以外にMeryを使ってます。かわいいから好きだ(理由それだけ)
現在はNoraで書いているのでほぼ使ってません。

本文フォント

上記サイトでたくさん紹介して下さっているので気に入るのを見つけるのも楽しいと思います

表紙

なんかめちゃくちゃ便利でやばいものが生まれているんですよね……無料でいいのか……?

1分で表紙ができてしまった。私はいつもB6サイズで作るので使用する機会はなさそ~なんですが、「表紙どうしよう!?」って字書きには超いいですね。マジで無料でいいのか?

自力で1からやりたいよ~って字書きはフリーソフトやツールを使用している方の記事が役に立ちそうです

タイマーとBGM

TIDE(有料プランあり)

ポモドーロモードがあるアプリ。ついでにいいい感じの音楽もかけてくれます。わたくしは雨の音が一番集中できるので雨の音にしてる

Rainy Mood

雨の音を流してくれるページ。別にSpotifyとかにもあるけど最近はNola使ってるからブラウザのが便利。

おまけ

少部数字書きにおすすめの印刷所さんも紹介します

コミックモール

文庫本が引くほど安く刷れます

おたクラブ

最近小口染めができるようになったらしいんですが、背幅が10mmないとできないみたいなので試してみたいけどできてない。再録本とか……?

ワンブックス

1冊から作れるのと30kgの本文用紙が使えるので作る本が鈍器になっちゃう系字書きにもいいです。あとカラー本文も追加料金ないらしいです。なんで?

STARBOOKS

1冊から作れるのと特殊紙・箔がいっぱいあって楽しい 早く入稿すればするほど心配になるくらい安くなります。どうして

San24

表紙・本文用紙をおまかせで作れる闇鍋セットというものがあります。プリントオンのわくドキはまだ早いかも……という方に。一色刷りを頼んだことがありますが色インクきれいでした

以上

ピックアップしながら自分でも金かかりすぎててウケました。もっとかかってる人、すごい!なに使ってるか教えて!
ここまで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?