見出し画像

2019年インフルエンザA型備忘録(予防接種済)

もし、インフルエンザかもと思った時。今年のインフルエンザってどういう症状なの?という疑問を持つ人がいるかもしれないので、回復までの記録を書こうと思う。

ちなみに、私はめちゃくちゃツイッター検索をした。症状は千差万別だ。

なので1例として見ていただきたい。

前述すると、私の主な症状は「高熱」「関節痛」「悪寒」「のどの痛みと咳」だった。


2019年

11月上旬…インフルエンザの予防接種を受ける。

3週間程、微熱と喉の痛みで寝込む。病院にてトラネキサム酸などを処方され回復。

12月28日(移動で感染?)…都内行ったが、周囲に咳などをしている人は、見受けられなかった。食事をして帰宅。外がイヤに寒かった気がする。

12月29日(潜伏期間?)…寒気と関節痛を感じながら1日過ごす。もはやどこか察していた。

12月30日(発症)…起きて熱を測ると39℃。咳もすごい。緊急外来で診察。陽性。インフルエンザA型の診断。(偽陰性じゃなくて良かった。発症何時間だったんだろう?)

イナビルをその場で2ヶ吸引。カコナールとトラネキサム酸を3日分処方される。ちなみに食欲不振の症状はなかった。

画像1

12月31日…37度まで下がる!!イナビル凄い!https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/basic/adult/control/inhalers/method10.html


2020年

1月1日(回復期)…微熱。咳が凄い。

1月2日(回復期)…微熱。咳が凄い。

1月3日(回復期)…微熱。咳が凄い。薬が尽きる。親戚の集まりは延期となった。

1月4日(一般的に外出可)…熱はない、咳が凄い。痰が混ざりはじめた。出掛ける予定はキャンセルにした。

1月5日…いま、じっとしていれば咳は出ない。ただあまり動きたくない。


以上、インフルエンザ感染で終わった年末年始の備忘録である。インドア派なのでまったく苦ではなかったが、振り返ると少し時間が惜しい…。映画などを見る気にもなれなかった。

私自身は予防に対して意識が高い自負があり、外出時にはマスクを欠かさずうがい手洗いに熱心で、外での食事前にも欠かさない。こんなにも気をつけても感染してしまうのだから、諦めるしかない。

そんな私だが、実はインフルエンザの予防接種を受けたのは初めてだった。その後の体調不良もとんでもなかったので来年はどうしようかと思っている…。

でも「予防接種は感染しない訳でなく、重症化を防ぐためのもの」とのことなので、1日で解熱したのは、もしかしたらその恩恵なのかもしれない。

ただ、予防接種で重症化しない結果、熱などの明白な症状が出ず。体力のある保菌者が自覚なく外出している事も起きている。どうか少しでも変だなと思ったら、診察に行って外出を控えていただきたい。

余談だが、私の隔離&全員マスク生活により、実家での家庭内パンデミックは起こらなかった。(保菌により、外に広めてない事を祈る…)

繰り返しになるが、インフルエンザやノロなどに感染している方は可能な限り感染力がなくなるまで外出を控えていただきたい。

そして、せめてマスクをしていただきたい。

漏れなく感染してしまう、虚弱体質からのささやかなお願いだ。

少しでも、あなたの心に残れば幸いです。文章を書き続ける勇気をもらえます。