見出し画像

【イベントレポート】性教育Youtuberシオリーヌさん×アマヤドリ菊池操


先日、性教育Youtuberのシオリーヌさんとアマヤドリ代表の菊池がインスタライブイベントを行いました!

助産師さんであり、児童思春期病棟で働いた経験もあるシオリーヌさん。

ご自身が、産後の子育ての大変さを体感したことから「産後ケア銭湯」という産後ケアの新しい選択肢を作っており、アマヤドリと同じくクラウドファンディングにも挑戦されていらっしゃいました✨

遅い時間にもかかわらず、インスタライブには多くの方が集まってくださいました!

「1人で頑張るあなたへ。」というタイトル通り、皆様の一週間の労をねぎらう言葉からライブは始まりました。

話題は子育てについて、産後のお母さんのケア、若者の支援と様々でした。


〇産後のお母さんは睡眠不足がとにかく辛い。眠れることが何より大事で産後ケア銭湯ではお母さんが子どもと離れてゆっくり休める時間を作りたい。

〇アマヤドリに来た子たちも、やってきた最初の頃はたくさん寝る。やっと、ゆっくり寝られるという事が多い。安心して眠るという事が何より大事。それがアマヤドリと産後ケアの共通点かもしれない

という発見もありました!

また、

〇母性はもともと母親に備わっているものではない。子どもができたら誰もが自然と母性をもって子育てができるわけではない。余裕があってこその母性。余裕がないと誰かをケアすることはできない。

という話題にも。

誰かをケアしたり支援する側が、自身をケアし周りに助けられながら余裕をもつことが大切、という話もありました。

週末の夜に、お2人の温かな雰囲気でのインスタライブとなりました!

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?