見出し画像

開業準備④税理士さん

2022年1月16日
今日は税理士さんのところへ相談に行ってきました。

先日の商工会からのモヤモヤから
「自分の知りたいことはなに?」を自問自答して
税理士さん探しをしました。
以前から飲食店の先輩に紹介してもらったり
自分でググっていて、なんとなくお話ししてみたい税理士さんがいまして。
「N税理士事務所」に無料相談の予約をしました。

税理士さん選びで大切にしたことは

⚫︎話しやすいこと
この先、良いことも悪いこともあるだろうし、なんでも話しやすい方がいいな、と思いました。
もちろん数字も、ダメなところはダメと言ってくれる、そんな信頼関係を築けそうな方。
あとは女性の税理士がいいなと思いました。
色々な税理士さんのホームページを見ましたが、熱意がある、飲食店開業ならおまかせ!融資サポートもします!!みたいなエネルギッシュな男性の税理士さんのところも心強いなぁ、と思ったのですが、女性の税理士さんと、子どもがいて、家庭も大事にしたい気持ちを共有したいと思ったからです。


⚫︎飲食店のサポートをしているかどうか
税理士さんにはそれぞれ得意分野、専門分野があるようで、税理士探しのサイトには「飲食」「美容」「不動産」「医療」など、、インスタのタグのようにアイコンがついていて探しやすくなっているサイトもありました。
あとは大きめの企業さん相手なのか、個人事業も相手にしてくれるのか、も調べました。

私の場合は主人が田んぼや山を管理していくことになるので、将来的に相続など個人的な相談にも乗ってくれそうな方を探しました。

⚫︎無料相談があるか、料金形態がわかりやすいかどうか
飲食店の先輩に紹介してもらったり、前の職場と同じ税理士さんも検討しましたが、
比較して、自分に合った税理士さんを探すためには一度会ってみてお話しした時の雰囲気で決めたいと思い、初回無料相談を使ってお話ししてみました。
料金をホームページにしっかり載せている税理士さんもいますし、お話しした中で料金を教えてくださる税理士さんもいました。

⚫︎私の夢を応援してくれるかどうか
これは全ての分野において共通で大切にしていること。
社訓にした「相手を思いやる気持ちを共有すること」を叶えていきます。

こんな感じで選んだ、N税理士さん。
初回1時間無料相談で、商工会議所に行った時に聞きたかった、事業計画書の事業の見通し、数値的に妥当なのか?
ということを聞いて来ました。

この日、末っ子も同行することになり、「すみません、子どもがいて、同席してもいいですか?💦」と予約時に聞くと、「いいですよ〜」と気持ちの良いお返事もいただき、同席した際も娘を気にかけて下さったり本当にお優しい方でした😭✨

実際に会った時もとても話やすくて、
ご指摘も私に伝わるように分かりやすく話して下さり、とてもわかりやすかったです。

事業計画書も色々と教えてもらい、帰ってすぐに数値をまた書き直しました!
その数値を翌日、銀行にも持っていってチェックしてもらい、、悩みのタネだった、事業計画書が少し前に進みました✨

これからまたお世話になりたい税理士さんでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?