見出し画像

健康診断の結果が来ました

こんにちは、なつです。
健康診断の結果が来ました。
今回は結構ドキドキしながら開けました。
そして、そういう時のドキドキの勘って、嫌なほど当たるもの。

結果から言うならば…
血中コレステロール値の値が高くて、要再検査。
生活習慣の見直しをして、3ヶ月後に再検査してください、とのことで…。

ショック!!!

わかってました、年齢のわりに油物食べられすぎてるってこと。胃にもたれる、って感覚がわからないまま、40手前です。
家系的に、コレステロール値が上がりやすいって言うのもわかってるんです。母もそうなので。

それなのに、食欲赴くまま、食べたいものを食べていたので…これぞ身から出た錆。
去年は大丈夫だったので、気をつけたら大丈夫なはず…!と信じて、食事本格的に気をつけないと。

急に太った理由も、食生活と運動不足が原因だと思うので、その辺を改善すれば一石二鳥で痩せるかもしれません…!
健康って全ての礎って本当ですね。

これを機に食事の見直しをして、健康食大好きー!な人になりたいです。
いやーパートナーに食べるのやめなって!とか言ってたの、ほんとどの口が言ってたん?って話です。

タイムリーに栄養学の本と、野菜をおいしく食べる、っていう本を買ってきたところだったので、わたしが1番気をつけないと。

健康診断前、生理前だったこともあり、普段より食欲が増加、ハンバーガーや、フライドチキンなんかも短期間に食べてしまっていたのもよくなかったかも。(とかいいつつ、ジャンクなものはストレス解消みたいな感じなので、定期的に食べちゃう…一時的なものだって思いたい一心の言い訳ですね。)

きちんと体調管理や健康管理ができるのも、わたしの目指す大人像のひとつなので、ここいらでちゃんと始めなさいよ、というおぼしめしと思うことにします。

悲壮感漂わせても仕方ないですし、これからも気をつけずに好きにやるぜ!と思っているわけではないので。真剣めに取り組むきっかけをもらったと思って、前向きに取り組みます。運動もした方がいいな、これはほんとに。笑

休みの前の日は、一駅歩いてくることにしようかしら…。
ショックな気持ちは切り替えて、いよいよフローリングカーペットを処分したので、床の雑巾がけをして今日の運動がわりに。

最近イオンで売っている、トップバリュの無洗発芽玄米を主食にしているので、お買い物の頻度も上がりそうです。なるべく歩きます…!
この玄米、無洗米という点も便利だし、発芽玄米なので炊いても固くなりすぎないで、ちょうどよい歯応えと炊いている時の香ばしい香りがたまらなくてハマっているのです…が、唯一の難点が1キロの袋しか売っていないこと。

パートナーも食事に加わると、2合のご飯なんて2食分にしかならないので、すぐなくなっちゃう。

ちょっとショックでしたが、今のタイミングで気づけてよかったな、とも思っています。
将来のことを考えたときに、今が1番若いですし。もっと年齢重ねた時に、今ほどポジティブに受け入れられたかわからないので。

栄養とか、料理とか、興味があることを勉強するきっかけにもいいのかな、と思っています。
健康に戻れるように、これから気を引き締めなおして!美味しくて楽しい食事は諦めずに、気をつけていこうと思います!

ついでに、北の大地に住んでいるからこそ、野菜のおいしさも再発見したいな、と思います。
栄養学はほんとに勉強しようかな…。
パズルとかが好きなので、食事のパズルもわりと楽しめるタイプだと思うんです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?