見出し画像

これは手軽!!コストコシイタケマッシュルームクリスプでポタージュスープ

こんにちは、なつです。

先日コストコで過去最高にカートをいっぱいにしたのですが、コストコに行くことを目的に遊びにきていた母と前日にYouTubeでコストコ購入品動画を見漁りました。

特に続けてみたのが、tasty timeさんのコストコ動画。お二人で暮らされているというのに、買うものが思い切り良くて、しかも保存も調理もとっても丁寧で、すごーい!と2人で拍手する勢いで晩酌しながら拝見しまして。

こちらでも紹介されていた、シイタケマッシュルームクリスプを2人揃って一袋ずつ買いました。

ちなみにこちら、50選とあって1時間くらいの動画です。まだ見てない!って方いらしたらぜひ。

今回はこちらのシイタケマッシュルームクリスプで、ポタージュを作ってみたらお手軽最高だったので、レポートしてまいります。

***

いうて、どんこの仲間でしょ?

ちょっと横暴ですが、買った時のわたしの気持ちはこんな感じ。笑
どんこといえば、椎茸のかさが開き切る前に採取、乾燥させたもの(初めて知りました)。
そのほかのものは香信(こうしん)と呼ぶらしいです。

どんこは高級品!というイメージがあって、シイタケもしめじほどお手軽には買えませんよね。
コストコのシイタケマッシュルームクリスプは、ほんとにしいたけか?というくらいのサイズで、スナックとして売られているだけあって、低温調理されていて、コンソメ味もついているもの。

ポテトチップなどのお菓子よりはヘルシーで、そのまま食べられるのはいいぞ!と思って購入したのです。

実際食べてみると、素材そのままを活かした感じで、きのこの旨みも感じられるし、なによりクリスピーなんだけれど、噛めば噛むほどきのこの食感が感じられる不思議なお菓子。
コンソメ味が美味しいです。

ただ、そのまま食べると大きなものは軸が固いものもあって、口に触ることも。
そのまま食べるのは小さいものにして、大きくて軸の太いものは料理に使ったほうが美味しくいただけるかも。

そんなわけで、ポトフにパラパラ砕いてプラスしたり、野菜スープに割ってプラスしたり、きのこ欲しいけど、鍋に入れちゃうとパートナーが食べられない、みたいな時に細々と使い始めました。
ただ、低温フライしてあるので、きのこの香りが苦手な人も、顔をしかめるほどではなさそう。
割ったものを味見してもらったら、好まないけど想像より食べやすい、とのことでした。

乾燥椎茸と同じと考えるのならば、これは戻せばポタージュにできるんじゃない?!と思いつき、早速試してみました。

***

大好きなポタージュ、いざ!

スープは大好きでよくつくります。
中でも濃厚でぽってりとした口当たりのポタージュが大好き。
大学生の時はクラッカーとクノールのスープの素を寮の部屋に常備して、カフェテリアの電子レンジを使わなくても部屋で夜食をとれるようにしていたくらいです。

きのこのポタージュはきのこをたくさん使うので、今までチャレンジしたことがなかったのですが、シイタケマッシュルームクリスプは大袋。
家にしいたけが100近くある状態です。

戻せばいける!

というわけで、さっそくクリスプをひとつかみほど水につけてみました。
乾燥しているだけでなく、フライされているので水に浮くわ、水は一旦弾いてるわで、一向に沈む気配がありません。

ラップで水面ぴったりに落とし蓋状態にして、放置すること1時間。

だんだん乾燥していたのが水分を吸って大きくなっていく様子が面白い。
周りについていた、コンソメなんかが溶け出して、戻し汁はなかなかの水溜り色になり始めましたが、そんなの全然おっけー!

その間に玉ねぎ半分と、蒸し野菜を作ったときの
残りのじゃがいも半分を小さめに切りました。
少なめのバターで玉ねぎとじゃがいもを炒めたら、そこに戻したシイタケを投下!

好奇心が先立って、しいたけをまるまんまの状態で戻す作業に入ってしまって、戻ったところを包丁で小さめに切ったのですが、よくよく考えたら戻す前にある程度割ってしまえばよかったです。

小さくしといたら、戻す時間も短縮できそう。

ジャガイモと玉ねぎに火が通ったら、椎茸のもどし汁を加えて、水を適量足して煮込みます。
後でも伸ばせるので、わたしはどのくらいのもったり感になるか全く想像つかなくて、ひたひたくらいで進めました。

バターは今回少しだけ入れましたが、オリーブオイルでもさっぱりと仕上がりそうです。クリスプにオイルは使われているので、油分は少なめにしました。

ある程度くたくたに煮込んだら、ブレンダーで一気にピューレ状に。
今回もう一つ試したいことがあって、味付けはコンソメキューブ1つ入れて、ちょっとだけお塩入れておしまいです。味付きのしいたけなので、どこまで味が残るか想像つかなくて、薄めの味付けのみにしました。

バーミキュラの小鍋いっぱいにできたピューレを、食べる分とって豆乳で伸ばして、塩胡椒で味を整えていただきました。
(バーミキュラは琺瑯鍋なので、キズ防止のためにブレンダーは別の容器を。ブレンダーはブルーノのものです。)

濃厚な風味はあるけど、味はシンプルで美味しかったです。色味はグレーっぽくなってしまうので、胡麻アイスかな?くらいの感じ。

冷凍して、自家製ポタージュのもとに。

ポタージュって美味しいんだけれど、時間がある時しか作れないので、今回はこのピューレを冷凍してみたくて。

ジップロックに平たくして、冷凍庫へ。レンジで温めて、豆乳で伸ばして味を整えたらすぐに食べられるようにしてみました。

これなら正直鍋を出さなくてもいける…!
すぐに食べたい朝や、ちょっと小腹が空いた時に重宝しそうです。

じゃがいもも入っていますが、ピューレ状にしてしまえば、あのボケた食感にならずに食べられました。平たくしてみたものの、冷凍庫が今満員御礼なので、出してみたらめちゃくちゃへにょ、としてしまってて。結果手で割って使えるぜー!と思っていた計画が一晩で崩壊しました。

そんなわけで、ナイフで1回分くらいの量に切り分けて、取り出しやすいようにしておくことに。

レンジで温めて、豆乳や牛乳で伸ばして味を整えたらすぐに食べられるこの気楽さ!
冷凍庫の余裕と相談して、次はもう少し大きなお鍋でつくってもいいかもしれません。

スープ好き、きのこ好きさんには超お得なマッシュルームクリスプ

そのまま食べてよし、料理に使ってよしのシイタケマッシュルームクリスプ。
大袋なのですぐなくなるということはなさそうですが、あると便利なお菓子には違いなさそうです。

スープはきのこの香りは弱めですが、旨味のしっかりしたぽってりな口当たりの優しいスープ。簡単に作れてよかったです。じゃがいもも少なくていいので、煮込む時間も少なくて楽々です。

また違う使い方を模索したいお菓子でした!
おすすめの使い方があったらぜひコメントで教えていただきたいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?