見出し画像

23歳の時に観に行った「タイタニック」を25年ぶりに映画館に観にいった話。


タイタニックが
映画館で上映されていると知った。

25周年記念とかで
期間限定公開されているらしい。


25年前公開ということは1997年?
映画館で観た時は23歳だったのか、と
当時を思い出した。

当時、付き合っていた人と友達カップルと
4人で観に行った。

誰から行こうと言い出したかはわからないが
当時すごく話題になっていたから
当然いくでしょという感じだったかと思う。

23歳の私は「タイタニック」に大感動。

大号泣であった。

どのシーンを見て感動したのかは覚えてないが
映画を観終わった後も涙が止まらず
席を立って外に出てからも
しゃくり上げるくらい(!)泣いていた。

他の3人は涙どころか全く感動しておらず
冷めた目で眺められて、
恥ずかしかったのを覚えている。

それからDVDやテレビ放送やらで
何度観たことか。

タイタニック大好き!というわけではないのだが
なんだか数年に一度観たくなる。

てことは好きなのか!

その映画がまた映画館で上映されている。
しかも期間限定。
この先大きなスクリーンで見ることはできない。

何回も観たしストーリーも知ってるから
どうしようかなと思っていたら
息子(17歳)が友達と観に行くと言ってきた。
息子はタイタニックを一回も見たことがない。
(この世代でも珍しいらしい。)

娘(20歳)に聞いてみたら
「感動したい!映画館で観てみたい!」というので一緒に行くことに。

映画館はびっしり満席だった。
隣同士の席が取れず前後の席で観ることに。

全体的に若い人やカップルが多い。
意外に私くらいの年齢の人は
あんまりいなかったような。

私の左隣は娘の歳くらいの男女カップル。
ポップコーンを2人でパクパク食べていた。
映画が始まった最初の方はそんな感じだったが
中盤になるにつれてパクパクが
パク・・・という感じになり
終盤では鼻をすする音が聞こえてきた。

右隣は1人で来ている女性だった。
彼女は映画中ずっと静かに観ていて、
エンドロールで
ジュースをぐびぐび飲み出したので
泣いてないのかと思ったら
ハンカチで涙を拭き拭きしだした。

私は後半、何度か涙が出て
エンドロールで音楽が流れている時に
またどんどん溢れてきた。

今回は私だけでなく
両隣の人も泣いてくれていたので
ちょっと嬉しかった。

娘と合流した後、感想を聞いてみた。

ローズが手を広げるシーン(有名な名シーン)が
いつもは感動して涙が出ていたのに、今回は
そのシーンとは全く違うシーンで感動した!と言っていた。

そして

すごく良かったのでもう一回観に行きたい!と。

なんでこの映画は
こんなに人を惹きつけて感動させるんだろう。

3時間以上あるけど全く飽きない。
特に氷山がぶつかったあたりからは
めちゃくちゃ早い。

私の一番好きなシーンはラストシーン。

ジャックが時計の場所に立って
ローズの方を振り返るシーン。

あのシーンが一番泣ける。

ちょっと違うかもしれないが

お笑いライブに行く時に
(笑いに行こう)と思って行くから
テレビで見てる時より、
さらに爆笑できるみたいに
タイタニックも「泣きに行くぞ」と
準備してたのかもしれない。

タイタニックは単なるラブストーリーではなく
人間の心の琴線に触れるような
何らかの不思議な要素が
詰まってそうな気がする。

映画館で不安だった大音量は
タイタニックの場合大丈夫だった。音小さめ。
25年前の映画だからなのかな。
娘は「迫力がないからもっと大きくしてほしかった」と言っていた。

私はあれくらいでちょうどよかったけどなあ。

アバター2を見に行った時に
3Dと大音量で酔いそうになったので
今回大丈夫かなと思っていたけど、
これも全然大丈夫だった。
どこが3Dだったんだろ?って感じだった。

個人的にはメガネなしで観たかった。
瞬きのたびにまつ毛が当たってしまい、
何度もずらしたり
マスクしてるから曇ったり
かけている耳も後半痛くなってきたり。

3Dはあんまり自分には向いてないと思ったこと何度もあるのに
「3D公開!」とか言われるたびに
「臨場感ありそう!」とホイホイ行ってしまう。

こう言ってても、また行くんだろうなー。

23日まで公開されてるそうなので
もう一回観に行こうか迷っている。
あ、でもまたあのメガネか。

タイタニックは観るたびに「こんなセリフあったんだ」とか
感動するシーンが違ったりする。

ラブストーリーや恋愛映画は
あまり興味がなく観なくなったが
タイタニックはなぜか惹かれる
魔力(?)のある映画だと思う。


読んでくださりありがとうございます。

フォローやいいね、コメントもとてもうれしいです。

感謝。

ごろね婦人









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?