《児童小説》 吾、猫になる 1 ようこそ、キャットストリー島5

夢話ノ伍 吾?は吾

 「そうにゃんねぇ〜、そら、にゃんね...」

 よっこいにゃっとそこにはイスはないのに、オットは宙に座った。そこには見えないソファーチェアでも、あるかのように。カウンターテーブルに片肘つけて頬杖を付くと、くはぁとあくびをする。

 「で、にゃ?他には覚えてにゃいにゃ〜か?」

 そらは問われて、オットの方へ顔を向けた。オットの目は黄金に輝いて、魔法にかかったように目が離せない。

 「...そら、そこの三毛ネコは知り合いじゃにゃいんにゃ〜ぁか?一緒に転がってたにゃ」

 オットがソファーの上に気持ちよさそうに寝ている三毛猫を片方の前足で指せば、そらは魔法がパッと解けたように三毛猫の方に振り返る。
 パチっと大きく目を見開いた三毛猫と、そらは目が合う。

 「花ーーー!!!」

 そらは花を見て嬉しそうに叫んで、目をキラキラさせている。一方、花は無言であくびを一つし、すまし顔でソファーからそらの横にぴょんっと身軽に四つ足で立った。

 「...うるさい」

 そう、ぼそっと呟いて、右前足でバシッとそらのおでこを叩く。

 「いっにゃぁぁぁ!!花、何すんにゃ!ん?にゃ!花がしゃべにゃぁぁぁぁ!」

 「うっさい」

 花はもう一度いいスナップを効かせて、そらのおでこを叩く。そらは半泣きで、おでこを両手でこすっている。そんなそらに対し、花はマイペースで、前足を舐めてその前足で顔を丁寧にこすっている。

 「ふむ、やっぱり知り合いにゃね、その太々(ふてぶて)しい三毛。で、どんな知り合いにゃんかは、覚えてるにゃか?」
 スクっと素早く後二本足で立ち上がったそらは、右前足を胸の真ん中、左前足を腰にあて、少しふんぞり返る。

 「もっちろんにゃー!このミケの花ちゃんは、わ、わ」

 「わ?」

 「...花ちゃんは、飼いネコにゃんよ!わた...」

 「ワタ?」

 「違うにゃん!わ、たし」

 「たわし?」

 「違う!わた、し?...わ、い?...わしわてわれ...にゃん?わーれ、われ...吾!」

 「頭、おかしくにゃたかにゃ?」

 少し眉間が寄って困ったような顔のオットに、胸から前足離し、そらは人差し指を一本立ててチッチッチと左右に振る。

 「花は、吾、そらの飼い猫にゃん!」

 ドドドーンと後ろに波が出そうな勢いで、そらは威勢よくそう言った。

気に入って頂けた方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願い致します🙇‍♀️楽しい記事??ためになる記事??をご提供できるように致します。