見出し画像

1007-1015

天候と体調がいまいちだったので先週はトレッキングの予定をキャンセルした。

お出かけしないのならば家のこともいろいろと片付けなくてはということで、庭木の枝打ちと草むしりをしながら焚き火をする。
母の実家の古い家ではよくドラム缶を使って野焼きをしていたけれど、うちにはドラム缶は無いのでキャンプ用の焚き火台と焚き火シートを使ってみた。ついでに焼き芋。焚き火で焼き芋をするの、一度やってみたかったのよね。

だんだんと芋の焼けた良い匂いが空気に混ざってくる感じが楽しい。
奮発して地元産の紅天使を買ったけれど、うまく焼けて良かった。ほくほくも良いけれど、最近はねっとりが好き。


今週は天気も良かったのでいざリベンジということで山に行ってきた。前回からの数週間ですっかり寒くなっていて、次の課題は休憩中の汗冷え対策だなあ。
メスティンでパエリアを作って食べたけれど、可もなく不可もなく。
帰りに立ち寄った温泉が、入っているときはぬるいのに湯から上がるとぽかぽかしてくるお湯でとても良かった。温泉の種類についてよくわかっていないので、ちゃんと調べてみるのも面白そう。


職場でもらった飴が衝撃のからさで最後まで舐められず、こっそりとティッシュに包んで棄てる。たしかにメントールが強そうな名前とパッケージではあったけれども、想像の20倍くらいのからさだった。
いただきもので飲み込めずに出したものはサルミアッキ以来だ。合う合わないがあるとはいえ、ちょっと罪悪感。
ちょっとトラウマなのでしばらくメントール系のものは避けようと思う。


猫がすっかり冬毛になっていて、みるからにもふもふしているので通りすがりについつい触ってしまう。鬱陶しがられるかと思ったけれど、猫は案外満更でもなさそうにしてくれているので嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?