見出し画像

言葉にするのって難しい

「共感」と「求められること」について書いているのですがなかなか言葉がまとまらず時間がかかってます。

まだ数記事しか書いてないんですが改めて自分の言葉で書く。というのは難しいですね

寝る前だったりお風呂入ってる時だったり言葉はたくさん浮かんできて、

自分が何を思って、何が言いたいのか

までは出てるのにそこから文字に起こすとどうもうまく書けない


そういえば「説明できない。ということはわかってないということ」
とか今読んでる本に書いてあった気がします。
あぁ数学の証明問題とか苦手だったなぁなんて思い出したり

逆に国語の読んで感じた事を書け、みたいなのは得意です。

得意というか本当私は変わり者だったのかまだ学校入りたての一年生の授業参観で教科書のお話の感想を発表する授業で「その物語の後の話(今でいう二次創作)」を発表したら母親にブチ切れられた事があります。
今の時代なら「個性」と言われたかもしれませんが「みんなと同じ」が主流だった時代なのですごい目で見られました。

でも音楽の授業はそういうの書いても花丸くれたなぁ。なんて思ったり


脱線してますが、説明も感想もうまく伝えられるようになりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?