見出し画像

数年TCGっぽい絵を描いて思ったこと

カードゲームの絵が好きだなぁって思ってそうだTCGっぽい絵をPBWで描いてポートフォリオを充実させよう計画を立ててから早数年。
それなりに描いてきて、思ったことをよかったところ、自分と合わなかったところなどを書いていこうと思う。

よかったところ

・属性に合ったものはアイデアが出しやすい
カードゲームといえばエレメントカラーに沿ったものを描くこともあるので私も発注文に「あればイメージカラーを載せてください」と書いたりまだ最近だけど闇っぽいやつオンリーで描きます!とかやったりしてました。

これが結構楽しい。

例えば緑系なら優しい。穏やかな雰囲気にしようとか、青なら冷たいイメージにしようとかアイデアを出しやすいし、そこまで色に悩まなくていいところも利点だと思いました。


・あまり構図に悩まない
これはリテイクなしで描いてるというのもありますがカードゲームのイラスト集などを見てるとだいたい構図は決まってるのが多いのかなという印象だったのでそれを参考にしつつ魅せ方を考えてました。
トミーさんはバストアップなので全身は載せられないけどその分キャラクターの表情に力を入れたり工夫する楽しみがありました。


・色々な衣装や装飾が描ける
最近はソシャゲなどでも豪華なものが増えたと思いますが、カードゲームといえば煌びやかな装飾や小物も売りの一つだと思ってましてそれを考えるのもまた一つの楽しみでした。
またそれに伴い質感を重視する研究なんかも自分の中でやってみたり自分の絵を成長させることができた要因の一つだと思っています。


難しかったところ

・背景と人物の描き込みの差
最初の頃は特に背景が全然描けなかったのもありますがそこそこできるようになってからも人物と背景のバランスを考えるのがとにかく大変でした。
カードゲームイラストは特に人物がメインなので描きすぎると全体に埋まってしまって、なさすぎると簡素になりすぎるのでそこが今でも難しいです。

・情緒にあった絵は描きづらい
これは自分の好みなんですが私自身構図を考えたり衣装を考えたりする際にそのキャラの背景だったり繋がりがある人物のものをこっそり取り入れたりするのが好きなんですがカードゲームイラストは特に映える絵がメインとなってくるのでそういう部分は入れにくいように感じました。

・装飾が多い
上で描ける楽しさもあると描きましたが楽しいんですが描いてて逆に自分は装飾たくさんの絵は苦手傾向にあるのかもしれないと最近思い始めました。
ただこれは練習不足・知識不足が一番否めないのでこれからも勉強します。



と雑多ですが数年描いてきての所感をまとめてみました。
最近はカードゲーム寄りというより自分の好きを追求してみたい方向の絵を描いてますがそれでもこの数年で得た知識は絶対自分の糧となってるので、これからも企画や企業様の案件を通して頑張っていきたいと思いますので、これからも何卒よろしくお願い致します!
最後に今まで描いてきた絵を数枚載せていますのでそちらも見てください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?