見出し画像

イラストレーターの営業の話

3回目!
ちゃんと書いた自分えらい!!
昨日の春のような気候から一転して雪が積もってます。
異常気象って程じゃないですが寒さが身に沁みますね。
さて今日は今年になってかけた営業のお話。

1、仕事がこない


結論から言えばこれです。本当、本っ当に企業さんからお仕事こない。
ありがたいことにツイッターで個人の方から描かせていただいたりしてなんとか生計立ててますがこんなにないものなのか

自分の絵は需要ないのか

と泣きべそかきたい気持ちに何度もなりましたが冷静になって何故こないのか考えてみました。


2、仕事がこない3つの仮説

1、絵の技術面が足りない
 まず第一に絵の技術が足りてないのでは?と考えました。
レベルが足りてないのであればこないのは当然のこと。
・・・と思いましたが最近はムラもなく塗れてて自分の目が腐ってなければそこまで下手ではないのかな?というのが自分の中での結論でした。

2、知名度・宣伝が足りてない
 最近のイラストレーターはツイッターなどで有名であれば仕事の依頼があっちからくるらしいです。
これはすごく当てはまります。今までほとんどの時間をPBWに費やしてたのでツイッターで宣伝したりコミュニティに入ったりは皆無でした。
ついでに言うとコネもないので今後は重点的にマーケティングをしていこうと思います。宣伝大事

3、そもそも新人さんが入る余地がない
 私がかけた営業先はカードゲームやソーシャルゲーム関連様ですがツイッターで過去のカードを追いかけると同じイラストレーターさんが手がけてるカードが多い印象でした。なのでもしかすると新人さんは今募集していないのでは?と思いました。また、最近のコロナ騒動によりイベント関連が軒並み自粛モードなのも影響があるのかなと考えました。


3、仮説を踏まえて今後できること

以上を踏まえまして、今の自分にできることは

・絵のレベル・流行りなどは常に追求すること
・イラストの仕事が入る窓口を増やすこと
・SNSで知名度を上げること
・ストレスをためず健康的に過ごすこと
・違うジャンルに営業をかけてみる

かなと思いました。幸い個人のお客様からイラストを描いてほしい!とご依頼をいただけるので、更に入りやすいようskebに登録したり、個人のHPに大まかな価格表を作ったりしました。また改めて自分の絵を見て小説の挿絵などもいけるのかなと感じたので、出版社様や別の会社様にもアタックしてみたいと思います。

もし他にもこんなのどう?とかありましたら是非コメントで教えてください!
お仕事の依頼もどうぞ!とうふのココはいつでも空いてます!(笑)


次は確定申告のお話を予定してます。
もうちょっとなのでそろそろ終わらせたい…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?