見出し画像

分析の大事さ

こんばんは。
あまとです。
今回は分析の大切さについて話していきます。
物事を上達させたり、成果を出したりするときに、大事なことの1つに分析をすることがあります。
今回は分析をすることのメリットと分析の仕方を説明していきます。

分析のメリット

①同じ失敗を繰り返さなくなる
分析をするメリットの1つに同じ失敗を繰り返さなくなることです。
失敗の原因を自分がしっかりとわかっていれば、違う方法や手段をとることができますよね。
分析をすることで、失敗の要因がわかるのが大きなメリットになります。
②効率よく進めることができる
仕事をより効率的にやるためにも分析は役立ちます。
考えずに同じ作業をしても早くはなるかもしれまんせんが、分析するとより早くできる可能性があります。
③再現性を持ちやすくなる
分析をするメリットは、要因を把握できることです。
把握することで、誰かに教えるときに再現性を持たすことができます。
これも大きなメリットになります。

分析の仕方

では分析をどのようにしたらいいんでしょうか?
何を分析するかにより細かいところは変わりますが、共通しているのは結果を自分の中で予測しておくということだと思います。
結果を予測したうえで、行動し、分析するから、行動の分析をすることができます。
結果が全く分からない状態だと分析する項目もあいまいになります。
そのため、結果を先に予測しておくのが大事です。

いかがでしょうか。
分析することは、結果を出すためにすごく役に立ちます。
業務で忙しいでしょうが、分析をする時間をしっかりとることで、より大きな結果を出すことができるので、ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?