リーダー像

プロジェクトマネジメントにおけるPM。チームにおけるリーダー。
昔は、バリバリに引っ張っていく強引なタイプ。人を駒としか思わない人。
これがダメになったわけではないです。今も必要とされています。

しかしながら、そうじゃないとPMになれないか、リーダーになれないか。
というとそうではない、と言いたいです。

例えば、引っ張っていく力はないけども、チームメンバーの能力を引き出せるタイプ、この人のためなら、、、と思わせられるタイプ。
適切な配慮と配置を行うことができる戦略家タイプ、自身が強引に引っ張っていかなくてもスムーズに進めることはできます。

多様な働き方、リモート時代になって、リーダー像は変化を求められていると思います。顔が見えない人たちをマネジメントしないといけない。
少しのことでハラスメントと言われかねない状況でリーダー像も多様化しています。

皆さんの持っている強みをうまく生かして、ベストな布陣でプロジェクト推進をしていくのがよいと思います。

私は一番やばいと思うポイントにはしっかりとフォローしますが、PMとしてどっしりと構えているタイプではないです。俗に言う『PMが頼りないのに、なぜかうまくいった』と言われるタイプです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?