見出し画像

仕事

♠️ 職業

人が生きていくためには仕事をしなければなりません。
従って人は自分にとっていい職業を見つけようとします。
最終学歴の大学になりますともう必須行動になります。
私の時代の女性はまだ結婚に主体を置いている人が多数でした。
いわば女の就職先の一つです。永久就職とも言いました。
が、この頃は「結婚が全てじゃない」とする人が増えました。
また、結婚しても共働きする夫婦が増えました。
理由には①家計費を補うため②仕事をやめられない等々があるようです。

では、本来結婚にはどういう目的があるのでしょうか。
①子孫を残すため
②政略結婚

①の子孫を残すためが主流だと思うのですが、最近は子を産まない夫婦も誕生しています。これは少子化の原因にもなっています。
子孫繁栄は仏典にもあり、釈迦の願望であると思われます。
なぜ釈迦がそういう願望を唱えたのか。それは釈迦の境遇にあります。
彼は釈迦族の王子と生まれました。いずれは王となり釈迦族の長となるべき人でした。が、当時はその一族と一族との争いが絶え間なく続いておりました。
当然、戦死者が出ます。家族を失った人の悲しみは計り知れません。
そんな世の中が彼は嫌いだったようです。で、出家します。
その願望は戦争のない世の中にしたいという思いからだと言います。
当然死者を出したくないことです。肉親を失うことの悲しみを
釈迦は痛いほど感じたようです。

その釈迦の願望など知りませんでしたが、私はきっと動物的だったと思います。
父母に教えられたわけではなく、女として感じたのでしょう。
女は子を産む生き物だと。おそらくこれは本能の叫びだったと思います。
母性本能というものでしょうか。

元プロ野球選手だった長嶋茂雄氏は現役の頃「動物的勘」が鋭いと言われていました。それは、技術以上の成果を出したからにほかなりません。
ここで打たねば!〜っていう場面ではとんでもない悪球を安打にしました。
それが彼の魅力になり人気者になりました。
私の知っている頃のプロ野球選手はこのような人が多かったですね。
それは「野生的」というものでしょうか。
反してこの頃は「草食動物」という言葉を聞きますが、
像やキリン、カバはその草食動物です。
そういえば似ていますね。図体ばかりが大きくて気が弱い。

実に時代時代にあって男女の姿はその時代を反映しているようです。

子孫繁栄、それは全ての生き物に共通している願望だと思います。
が、人間だけが、自分のことしか考えない実に身勝手な生き物のようです。

中国の隋時代に「末法思想」なる思想が流行しました。
仏教が衰えるという末法の思想です。
日本では平安後期から鎌倉時代に起こったと記録にあります。
現代はその二波の時代のように感じます。

故に、女という生き物は出産という大仕事を持つ職業といえましょう。

では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊

〈今日の一言〉

人間世界を人間たらしめるもの、すなわちお互いに助け合う、そうして人のため我がためということにならなくちゃならぬという、そこが仏教の根本だ。それが大悲だ。大悲は人の苦しみを自分の苦しみと一つに見ることだ。この一つに見ることが重大なんだ。いつもいうように、人間の考えではものの分かれたところを見るけれども、阿弥陀様はものの分かれない一つのところを見てそこから現れているんだ。いわゆる絶対矛盾の自己同一というところから出発している。普通にいえば自分は自分、他人は他人で絶対矛盾だ。それではどうしたって二つになる。誓願は自分を超えて自分の中に他の人を見るのであり、自と他とは相対しているが、そのままに同一なんだ。絶対矛盾に同一性があるのだ。仏教はここから出発しているんだな。
ー鈴木大拙『対話・人間いかに生くべきか』ー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?