見出し画像

生きるということ④



🐢三人行けば必ず我が師あり🐢(中国の諺)

専門家として名をなした人でも、ときには弟子だとか、
年少者の意見に教えられることがある。といった意味で、
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」という諺があるが、
これもちょっとそれに似ている。
謙虚な気持ちになって、心を静かに保ち、
どんな人からでもいつも学ぶ態度を崩さなければ、
どのような小さな事柄、人物からも学べるものである。

三人で旅をすると、その中に必ず自分の先生になる人物がいる。
旅先のさまざまな場面で、なるほどと感心させられる経験には事欠かない。
とりもなおさず、それが先生である。旅に限らず人生もまた同じ。
学ぼうとする気持ちがあれば、周囲の人々はすべて先生である。
思い上がった態度では、
どのような貴重な体験もつまらぬ出来事としか感じられない。
➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
生の歓びは大きいけれども、
自覚ある生の歓びは更に大きい
〈ゲーテ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?