見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 269

😈口達者は信用されない(『論語』学而第一)

🌍事に敏にして言に慎む。

「おしゃべりばかりしていないで仕事をやりなさい」と、
口先ばかりで働かない人間を戒めた言葉だと思う。

これはすべてにおいて言える教訓であろう。
「事に敏」でなければとても実業界では成功できないだろうし、
個人的な関係でも口ばかり達者で実際には何もやってくれない人もいる。
そういう人はなかなか信頼を得られないものである。



夕闇の自動車道

2024年5月22日(水曜日)晴れ時々曇り11℃〜26℃

私は娘婿という友人を持った。
夫婦で私のことを話題にしているらしい。
どんな話がなされているのか?ちょっと気になりつつも
自分を考えたら気になるものは何一つないことに気が付きます。
どうやら娘は私を丸裸にしているようだ。気分はというと「裸の王さま」です。
が、チヤホヤされているわけではありません。その真逆です。
受け入れすぎてもいけないということですね。まさしく
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(『論語』) です。
が、徳川家康のこのような遺訓があります。

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知りて、負くること知らざればその害その身に至る。
己れを責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるより優れり。

徳川家康の遺訓

明治時代の小学校ではこれが教科書になったと言います。
私も父から口伝えにより教えられていました。
父は暗誦能力が抜群だったようです。
日本は敗戦後世界からこのような教育を奪われました。
が、米国ではこのような教育スタイルを教えています。
この結果が今の日本です。すっかり骨抜きにされた政治家たちばかりです。
これで日本が良くなるはずはありません。真の日本人が淘汰されるのです。
がんばれ!れいわ新選組‼️
くたばれ!維新‼️
と言う思想感の持ち主です。
が、本来政治家は一人で行動すべきものです。
維新の中にも素晴らしい人はいます。
だから、私の本音は、クタバレ!政党政治‼️
幸いなことにさまざまな政党が誕生しています。
もっともっと生まれてやがて一人政治になって欲しい。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?