見出し画像

勇気とは何か③

🐢虎穴に入らずんば虎子を得ず🐢(中国の諺)

虎穴は、おそろしい虎の住んでいる洞窟である。
虎の子どもを手に入れようと思ったら、虎穴に入っていかなければならない。
思い切った危険を冒さなければ、大きな成功は掴めないとの意味である。

自らは矢面に立たず、後ろに隠れていて、
甘い汁だけを吸おうとする人々がたくさんいる。
自分の手を汚さずに、何かを得ようとする。が、
虎穴に入らず、虎子を・・・・と考えたら、
どうしても何かよからぬ手段を取らなければならなくなる。人を騙したり、
余計な犠牲を他の人々に強いる結果になりかねない。
で、最終的にはもっとも傷つくのは自分自身である、
といったケースが非常に多く見受けられる。ある種の危ない橋を渡らずに、
大きな成果を期待するのは、所詮無理ではなかろうか。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
汝のの剣を収めよ。
そはすべて剣を握るものは剣にて滅ぶベければなり
〈キリスト〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?