見出し画像

○について

地球はまるい🌍

私達は、地球の上で生まれ、地球で生きている。これは、紛れもない事実だ。

東洋医学で天人合一思想というのがある。
それは、人体と形と機能とが、天地自然と相応しているとみる思想である。

この天人合一を考えた時、地球がまるい事と人体の形や機能の○についての共通点を探してみようと思ったのである。

最初に思い浮かぶのは、循環器系の血流やリンパの流れである。これは○を見て解るように、心臓を中心にぐるぐる回っている。

それから、神経も求心性と遠心性があり、脳を中心に回っている。

そして、東洋医学の12経絡もぐるぐる回っている。

これらは、東洋医学でいう
精、気、血、津液に当てはめる事が出来る
精は、神経→精神
気は、経絡
血は、血の循環器
津液は、リンパ
というように

私の考えがあってるかは別として、
宇宙や地球、自然と調和して互いにバランスを保ちながら生きているのであるから、

宇宙や地球、自然が治る仕組みは、人体を治す仕組みと密接な関係があるのではないかと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?