見出し画像

目の手術をすることになりました

こんにちは、加賀宮カヲです。
創作ノートを書こうと思ったんですが。エピソードも完結した事ですし。
その前にちょっとお知らせしておきたいなという事で、記事を書きました。

黄斑上膜、という病気で手術することになりました。

網膜前膜(黄斑上膜)とは、大切な網膜の中心部である黄斑部分に『かさぶた』のような膜が生じる病気です。この膜は縮む傾向にあり、そばにある網膜も一緒に変形させ、シワを寄せます。網膜は昔のカメラの『フィルム』に相当する部分ですので、フィルムが変形したりシワが寄ると、見え方も歪んだり、霞んだり、ぼやけて見えたり、視力低下を引き起こします。この網膜前膜に対しては有効な薬剤はなく、唯一の治療は原因の膜を除去する手術になります。

網膜前膜(黄斑上膜)とその手術について|福岡市早良区の『みやざき眼科』白内障・網膜硝子体手術の日帰り手術

かかっている病院は引用元とは違うんですが。説明が分かりやすかったので、使わせていただきました。

違和感を感じ始めたのは、5年位前からです。私は緑内障を既往で持っていて。目が鬼門というか、弱いという自覚はあったんですが。なんで、老眼も人より早いのかな……で放置してしまいました。

今、どういう見え方になっているかと言うと。進行しちゃってる左目は、指紋で油膜だらけになった眼鏡が、直接眼球に貼り付いてる感じです。遠近関係なく全然見えてねんだわ。

どうしても、まだ進行初期の右目に過大な負荷かがかかる状態になってまして。

一昨日、大学病院に行ったんですが「手術と入院」で即決となりました。

診察に呼ばれたのが16:30だったので。コロナが病床を圧迫しているから、入院日程を決めるのが先!だそうで。入院前検査だけチョッパヤで済ませて、病院を後にしたという……

一番気になる、術後どのくらいで最低限今の生活に戻れるの?が全く分からないんだな!

30日に入院日が決定します。入院予定は一週間を目処で。そこはちょっと分からんと言われてます。癒着度合いによっては伸びるカモ、だそうです。

と、言うわけで連載中の小説も休載になります。だって、どう考えても終わらせる前に入院になりそうなんだもん……

個室を希望しているので、入院中にTwitterでスペースくらいはやるかもしんない。けど、どうせだから両目一緒に手術しちゃうか!的な事も言われてるのでわかりまへん。

私も、面倒だから一緒で良いよ的な考え方だし。

直前までは、マイペースに活動すると思います。
それでは、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?