見出し画像

意味不明のチートデイ

一度でも減量やダイエットを志した方なら

聞いたことがあるかもしれない

チートデイ

簡単に言うと減量期間中に

なんでも好きに食べていい日のことだ

そもそも何故このような日を作るのか

それは体を絞り始めてから

ある程度日がたつと

突然体重の変動がなくなる時が訪れる

なぜそのようになるのか

これもとても簡単に要約すると

減量中などはカロリーの摂取を

必要最低限よりも少なくするため

体が少ないカロリーでも生きていけるように

省エネ体質に変えてしまい

少ししか食べていないのに

体重は落ちていかない

という現象に陥ってしまうからだ

この場合に体へ省エネの体質解除の指令を出すため

好きなものを好きなだけ食べる日を作り

元の体質へ戻す

この日の事をチートデイと呼ぶ

体を鍛え

大会などに出場する人などは

ほぼ確実に全員がやっているだろう

一般のダイエットを試みている人たちも

一部取り入れているようだ

別にそれはいい

思う存分やればいいし

減量やダイエットは

なにか目に見えて結果が出ていないと

絶対に続かない

だが意味のないチートデイを取り入れている人がいる

これはそもそも論だが

厳しい減量を自分に課している人だけが

チートデイを取り入れていいのだ

2週間ほど少しカロリーを落としてみた

などと言う緩いダイエットをしている人達は

チートデイなど必要ない

逆に絶対にやってはいけない

その時点でダイエットは失敗だ

他にもかなり肥えている人が

ダイエットを始めて

体重が落ちていかなくなったので

チートデイをしてみようというのは

ありえない行為だ

とんでもなく体に贅肉がついている場合

その贅肉はどこまでも落ちていく

やればやるほど面白いように落ちていく

体重が落ちていかないのは

極限のカロリーに落としていないか

運動していないからだ

食事だけ節制しても

1日中ダラダラしていたら

たまった脂肪がドンドン落ちていくはずがない

考えればわかることだ

少しでも筋肉を増やす努力をして

基礎代謝をあげ

極限のカロリーでの日々

そうすればチートデイが

恐ろしい効果を発揮するだろう

痩せることは簡単ではない

歳を取ればとるほど代謝が下がるので

減量もきつくなる

だがバランスよい体でいることで

大病のリスクなども軽減されるだろうし

何よりいつまでも若々しくいられるはずだ

体が健康でないと幸せな人生とは言えない

大病を患い寝たきりで過ごすのか

健康で若々しく楽しく人生を全うするのか

決めるのは全て自分だ

全ての人がより良い選択をする事を切に願う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?