見出し画像

介助犬ってなんだ?語っていきます

こんにちは、あまたつです。今日は精神障害とは関係ありませんが介助犬について語ります。

みなさんは介助犬を見たことはありますか?僕は見たことがありません。なので介助犬と盲導犬の区別すらつけれませんでした。介助犬とは手や足を動かすのが困難な人をサポートする犬のことです。

知人から紹介されるまで介助犬のことを知りませんでした。

ただ職場に脳梗塞で手足が不自由になった人もいるのでどれだけ生活するのが不便なのかは知っています。足がまともに動かせないから椅子を使いながらトイレまで行ったりするのを見ています。

そんな体が不自由になった人達を支えるのが介助犬なんです。

しかし介助犬は訓練するにもお金がかかります。訓練する指導員にも人件費がかかります。当然餌代も馬鹿にはできません。

少ないお金で介助犬の育成や餌などを運営していかなくてはなりません。

一匹でも多くの介助犬を育成し、体が不自由な人を救うには募金が必要なんです。

最近、クラウドファンディングでの募金が始まりました。

興味がある事だけでもいいです。無理にクラウドファンディングに支援しなくてもいいんです。介助犬の育成にお金が困っているんだなと思ってもらえるだけでもいいです。できるなら町で介助犬の募金を見かけたらできる範囲助けてください。

クラウドファンディングは下記のURLに載せたので読んでみてください。URLを長押しすると開けます

https://readyfor.jp/projects/omoiyalty

最後まで読んで頂きありがとうございます









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?