見出し画像

スキューバダイビングの魅力

私はタイ赴任時にスキューバダイビングを始め、
ダイビング歴5年、200ダイブを達成しました。

海が好きな人、冒険が好きな人、ダイビングに興味にある人に向け、
ダイビングの魅力を伝えたいと思います。

【アマ太郎が思うダイビングの魅力】

  1.人との出会い

  2.冒険感

  3.偉大な地球

1.人との出会い

私たちが出会える人って、学校の人、会社の人、仕事関係の人。
身近な人ばかりで、いつも同じ話題ばかり話してませんか?
過去の私はそうでした。

ダイビングのサイトに行く船の上では、たくさんの人と出会えます。
そこには居るのは、国籍、年齢、性別、業種、お金持ち、一般人など関係なく、ダイビングをするという共通の目的の人たが集まります。

共通の話題は

いつもの友好関係から離れ、いろんな人とのコミュニケーションで、
今ままで知らなかった事への気づきや、色んな物事の捉え方や考え方など、さまざまな学びがあります。
自分の中の世界の小ささや、自分の可能性を感じることができました。

画像1


2.冒険感

ご存知の通り、ダイビングはタンクを背負い、深い海の中に沈んでいく遊びです。
初めて重機材の背負い、水面に飛び込みのは勇気が必要です。
しかし、一度、勇気を持って飛び込んでしまえば、海の中は別世界。
水中では自由に息ができて、まさに空を飛んでいいる感覚です。
子供の時に憧れた、ドラゴンボールの舞空術を体得した感じ。
この非日常感は、なかなか味わえません。

そもそも船に乗ってダイブサイト向かう様は、冒険そのものです。
今日はどんな海が待っているかワクワク。

画像2


3.偉大な地球

海の中では、今まで見たことの無い生き物たちに会えます。
彼らにとって人間も同じ地球上の生物の一つ。
変に気を使ったり忖度したりしてきません。

私たちが潜れるのは、深くても推進30m〜40m。
一方で世界の海の平均の深さは3,800n(富士山級!)
我々、人間は海のほんの一部しか知りません。
人間とはちっぽけな生き物だなぁと感じます。

画像3

ここまでがアマ太郎が思うダイビングの魅力

でも、ダイビングでも何でも楽しみ方は自由です‼︎

・キラキラした海の中を楽しむ人

・大きな生き物を狙う人

・魚の写真を撮るのを楽しむ人

・インスタ映えする写真を楽しむ人

・ダイビング後のビールを楽しむ人

・船に乗るのが好きな人

・ただただ海を見るのが好きな人


アマ太郎はダイビングを通して、本当にたくさんの人出会い、
たくさんの経験と、たくさんの仲間ができました。
年齢、性別、国籍など関係なく、対等に付き合える素敵な仲間。
この出会いは、今後の人生でも大切にしていきたい。


最後に、ダイビングまでの道のりは、結構遠いです。
ライセンスを取り、道具を準備して、海へ移動し、ドキドキしながら海に飛び込み、ヘトヘトになって帰路に着く。


お金も時間も掛かり、なかなか大変な道のりです。
でも、海はみなさんに必ず新しい世界を教えてくれます。

アマ太郎はダイビングを通じて人生観が変わりました。

所詮、オレも地球の一部の小さな生き物。
今の悩みなんて、どうでも良い事さ。

人生は一度だけ。
でも時間は勝手にどんどん進んでく。
やりたい事をやって生きよう。

アマ太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?