見出し画像

海士町種苗センターに島前高生がやってきた!

7月11日・12日の2日間、
海士町種苗センターに隠岐島前高生が授業の一環で来てくれました!

種苗センターの作業を手伝いつつ…

餌の濃縮作業を体験!


遮光幕の片付けに挑戦!


水槽の水貯めも手伝ってくれました!

どうしたら「海士町種苗センター」の存在を多くの人に知ってもらえるか?
をみんなで話し合い…

〇Instagramの活用で若い人にも知ってもらう
〇島前高生の寮生向けのボランティアを募る
〇商店に種苗センターのチラシを貼ってもらう
などなど
たくさんのアイデアを出してくれました!

2日目の最後には感想も共有してもらい…
〇前日よりも積極的に活動に参加できた
〇一見、小さいことをしているようにみえるが、大きいことをしているのだと分かった
〇濃縮の作業が楽しかった
〇サイズが想像よりも小さかった
などなど
それぞれが種苗センターで感じたことを発表してくれました!

普段はあまり交わることのない海士町種苗センターと隠岐島前高生。
この2日間で海士町種苗センターは隠岐島前高生からたくさんの刺激をもらいました!

次回は10月。隠岐島前高生が来てくれるのを、海士町種苗センター・いわがきの赤ちゃん一同楽しみに待っています!


海士町種苗センターのことを詳しく知ることができるこちらの記事もぜひ併せてご覧ください!

(R5年度大人の島留学:篠原 夢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?