見出し画像

海士町種苗センターに福井小学校5年生がやってきた!

9月5日、福井小学校5年生が海士町種苗センターに見学に来てくれました!

室内に入る前から屋外にある水槽の中のいわがきの赤ちゃんの付着板を見つけて、質問してくれました!

施設内の電気を消して、懐中電灯でいわがきの赤ちゃんを観察したり…

小さないわがきの赤ちゃんにご対面…


いわがきの赤ちゃんの餌を見たり…

顕微鏡でいわがきの赤ちゃんを観察したり…

楽しそうに顕微鏡をのぞいて、観察してくれました!


最初から最後まで種苗センターの職員の話を興味津々に聞いてくれました。

〇地震が起きたら、いわがきの赤ちゃんは死んでしまうの?
〇いわがきの赤ちゃんが小さくて可愛かった
といった質問や感想を発表してくれた子もいました!

福井小学校5年生のみなさんのおかげで、海士町種苗センターの職員一同ほっこりした気持ちにさせてもらいました!ありがとうございました!

またいつでも気軽に海士町種苗センターに遊びに来てくださいね!
海士町種苗センターの職員、いわがきの赤ちゃん一同、またみなさんに会えることを楽しみに待っています!

(R5年度大人の島留学:篠原 夢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?