見出し画像

2024選抜高校野球:愛工大名電は優勝候補?!ドラフト候補選手が複数人在籍!

今回のnoteでは、2024選抜高校野球大会への出場が決まった「愛工大名電」について紹介。近年夏の甲子園には良く出場するが、選抜は意外にも12年ぶりの出場となる。

本noteでは以下の項目から、愛工大名電を徹底解説!優勝を狙えるだけの素晴らしい戦力が揃ったチームであると見ている。


*センバツ大会出場32校一挙紹介note*

センバツ大会ベスト8予想note*

*1回戦全16試合勝利校予想note*

※ヘッダー画像引用(高校野球ドットコム


📝2023秋季大会振り返り

⚾戦績

秋季愛知県大会

・決勝戦 :愛工大名電 7-1 豊川
・準決勝 :愛工大名電 2-0 豊橋中央
・準々決勝:愛工大名電 1-0 愛産大工業
・3回戦 :愛工大名電 9-0 安城
・2回戦 :愛工大名電 11-1 誠信

秋季東海地区大会

・決勝戦 :愛工大名電 7-8 豊川(愛知②)
・準決勝 :愛工大名電 10-6 藤枝明誠(静岡①)
・準々決勝:愛工大名電 7-4 日大三島(静岡③)

⚾2023秋季東海地区大会ベンチ入りメンバー

1 大泉塁翔 投手 2年生 左/左 ☆
2 板倉鉄将 捕手 2年生 右/右
3 鈴木礼生 内野手 2年生 右/右
4 竹内優弥 内野手 2年生 右/右
5 山口泰知 内野手 2年生 右/右
6 鈴木真弘 内野手 1年生 右/右
7 石見颯真 外野手 2年生 右/左 ☆
8 宍戸琥一 外野手 2年生 右/左 ☆
9 石島健 外野手 2年生 右/右 ☆
10 伊東尚輝 投手 2年生 右/右 ☆

11 古谷龍斗 投手 2年生 左/左
12 礒田桜士朗 投手 1年生 左/左
13 板野煌太朗 捕手 2年生 右/右
14 岡本力哉 捕手 1年生 右/左
15 祖父江孝太郎 内野手 2年生 右/左
16 野口朔 内野手 2年生 右/左
17 倉知哲平 内野手 1年生 右/右
18 岩田知樹 投手 1年生 右/右
19 吉田剛 外野手 1年生 右/左
20 山口竜二朗 外野手 2年生 右/右

※秋季大会時の学年で記載
※後に紹介させていただく選手は☆付き


📝投打ともに注目の選手が複数名!

★投手陣

投手陣は、下級生時から登板機会があった2名の投手が中心。「大泉塁翔」は身長173cmで決して大きな体ではないが、素晴らしいストレートを投げ込む左腕。

MAX149キロ右腕「伊東尚輝」は2024ドラフト候補として注目される逸材だ。基本的には「大泉塁翔」が先発登板し、試合を作る。

★野手陣

野手陣は、破壊力抜群の外野手トリオに注目したい。秋の公式戦では3名ともに本塁打が飛び出た。中でも、3番に入る「石見颯真」はスラッガーとして、プロのスカウトからも注目される逸材だ。

「石見颯真」は秋季大会では外野手として試合に出場したが、春以降は遊撃手としての起用も考えられる(yukiさんのサイト情報)。

『注目度A:石見颯真選手』
50m5.9秒の俊足と遠投110mの強肩に、昨秋は特大の場外ホームランを放った他、逆方向にも伸びる打球を打つなど、プロのスカウトも注目する選手。
外野手だったが春からはショートに転向する可能性があり、ショートでのプレー次第でさらに注目度は増して行くだろう。

【2024センバツ】愛工大名電の注目選手 | ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page (draft-kaigi.jp)

★総合力

投打ともに注目の逸材が多く、下級生時から甲子園を経験している選手が複数名在籍するチーム。現段階では「優勝候補」としてあまり名前を挙げられている印象はないが、戦力的に十分に優勝を狙えると言える。


📝注目選手紹介

⚾大泉塁翔③投手

173cm75kgと決して大きな体つきであるとは言えないが、実践向きの投手。愛工大名電では1年時から登板機会があり、非常に注目された存在だった。

ストレートの最速は144キロ。変化球は、スライダー、チェンジアップ、スローカーブを投げる。安定感があり、変化球でもカウントを稼げる。緩急自在に操り、打者の的を絞らせずに打たせて取る投球ができる。

★秋季大会での成績

67.1回 / 奪三振62 /  与四死球18 /  防御率1.07

防御率1.07であり、成績でも安定感があることを証明した。また、投球イニングと同等数の三振を奪うなど、奪三振能力にも長けている。

県大会では全試合に先発登板するなど監督からの信頼も厚い投手。センバツ大会でも初戦のマウンドを任されることになりそうだ。


⚾伊東尚輝③投手

2024ドラフト的には、伊藤投手の方が注目されているのかもしれない。183cm84kgから投げ込まれるストレートの最速は149キロ。センバツでさらに評価を挙げていきたい投手だ。

★秋季大会ではアクシデントの連続だった?

ここから先は

1,415字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んでいただきありがとうございます。「スキ」や「コメント」が私の励みとなります💛