見出し画像

高卒3年目左腕・沢山優介(ヤマハ)は2024ドラフト上位指名を狙える逸材だ

今回のnoteでは2024ドラフト候補として名前が挙げられる社会人投手について紹介させていただく。その投手というのは、ヤマハに所属する"沢山優介"だ。掛川西高校出身の187cm左腕は今年がドラフト解禁年となる。

私自身2024.3.21(木)に東海地区春季大会で観戦することができ衝撃を受けた投手であったので、観戦体験をもとにどのような投手なのか、ドラフト何位くらいでプロ入りできそうなのかを解説させていただければと思います。


※ヘッダー画像引用(スポーツ報知


沢山優介(さわやま ゆうすけ)

*プロフィール*

生年月日:2003.10.15
投打:左/左
ポジション:投手
身長体重:187cm83kg
出身高校:掛川西
現在所属:ヤマハ
ドラフト的視点:高卒3年目(解禁年)

*掛川西高校では東海大会優勝を経験?!*

高校時代から長身左腕として、プロスカウトも注目していた投手であった。3年春は県大会を準優勝し、続く東海大会では見事優勝に導いた。県立高校を引っ張り東海大会優勝に導いたのは素晴らしかった。3年春は公式戦で以下の様な成績を残した。

*春季静岡県大会*
13.2回 / 奪三振23 / 防御率0.00

*春季東海地区大会*
14.1回 / 奪三振15 / 防御率0.00

高校3年間では甲子園出場を達成することはできなかったが、いずれはプロに行く投手であるという期待感を持たせた。


*2023WBC予選はブラジル代表としてプレー*

ブラジルと日本のハーフである父を持つ沢山投手は、2023WBC予選にブラジル代表として選出されプレーした。続く2026WBCにも選出される可能性のある投手であるということを認知しておきたい。


*投球スタイル*

*ひとこと紹介*
150キロ近い高出力が魅力的な高卒3年目左腕。ポテンシャルの高さが評価されドラフト上位指名の可能性も。


*現地観戦試合投球内容(2024.3.21)*
3回 / 打者10 / 球数38 / 被安打0 / 奪三振2 / 四死球1 / 失点0

*ストレート*

観戦させていただいた試合では、約8割がストレートであった。ストレートに自信を持っているように感じ、最速は148キロを計測した。147キロを複数回計測するなど出力の高さを感じた。

また187cmから投げ込まれるストレートは非常に角度を感じる球であった。投球の約8割がストレートであったことから、相手打者にストレートを張られていると感じる場面でも球威で押し切り、空振りやファールを奪った。

総じてストレートはドラフト上位指名級の球であると感じる素晴らしい球であった。制球面も安定していたイメージであった。

*変化球*

ここから先は

822字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んでいただきありがとうございます。「スキ」や「コメント」が私の励みとなります💛