見出し画像

久々の没頭!

こんばんは。

このブログにお越しいただきありがとうございます!

独身時代にはまだ時間があって、一日5時間くらいピアノに費やすときがあった。今まで弾いた曲を丁寧に弾いていくだけで意外と5時間くらいたってしまう。

しかも2時間くらいたったころから指が滑らかに動き出すものなんだよね。当時はカワイのアップライトのピアノ。母が毎年か二年に一度は調律を頼んでくれて、いい状態だったし大好きなピアノだった。

結婚時に同居が決まって、その家にはアップライトのピアノが置けないことがわかり、泣く泣く別れた。そのピアノは中古品としてアメリカに渡ったみたいで、サンフランシスコのどなたかに購入されたというハガキがとどいたっけ。

結婚して、義両親と同居して、色々なことがあって、子供を授かって育てることで精いっぱいで、怒涛のような何年かが過ぎて、ピアノのことを忘れていた。

忘れていたというより、
「もう弾かないだろうな」
そんな風に思っていた。

子育てで忙しい時は、結婚時に買ったヤマハの電子ピアノは、弾ける状態になっていなくて、その何年間も壁に立てかけておいた。鍵盤保護用のカバーがあるのだが、そのカバーに点々とカビが生えてしまったこともあった。

今年の5月に義母が精神病院に入院となり、面会も不可の状態。今は家族も何もできず病院にお任せの状態。どう過ごしているのだろう。3か月後には義姉さんと夫が病院に様子を聞きに行くことになり、その後のことが話されると思う。

でも、本当に私にとっては静かな時間を過ごしている。今日久しぶりに仕事が入っていなかったので、午前中2時間くらい、午後3時間半くらい、たっぷりピアノの世界に浸っていた。

あまり時間が取れないので、どうしても苦手意識のあるアニメソングや映画のテーマ曲を完成させたいと思ったので。

初級~中級くらいのシンプルなアレンジの楽譜を買っておいたので、そこから2曲今日仕上げるのになんと5時間かかってしまった。でもまだまだ思ったように弾けない。

でも苦手だと思ったのは、弾きなれていないからだとわかった。明らかにクラッシックのピアノとは違う指使いだったりリズムだったりする。そのリズム感や運指もおそらくあと1000回弾けば慣れていくだろう。

1曲ひくのに2分。だから1000回弾くのに2000分。つまり33.3時間。まあ、数字にしてしまうとそのくらいの時間でできるのか~(笑)

今日は中学3年生の時に発表会で弾いた曲、ベートーベン作曲の「悲愴」3楽章も弾いてみた。夏休み、両親が仕事で日中居なくて、暑い中発表会用に練習し、暗譜するまで、そして暗譜してもなお、ステージでしっかり弾けるように弾きこむ。

そんなことをしていたら、隣のおばさんに「うるさい」と怒られたことがあったっけ。

今考えると何でもよい思い出。

そして今日は思い出と共に、新しい発見があり、また家族の協力もあって5時間以上もピアノに没頭して弾くことができたり。

それで記録をとってみた。出来はいまいちだったけど、ショパン作曲、幻想即興曲を弾いてみた。

良かったら聞いてみて^^♪

今日はピアノとじっくり取り組めて嬉しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?