見出し画像

疲れたw落ち込む~w

こんにちは。

このブログにお越しいただきありがとうございます。

最近は「やりたい」と心の中でピーンとくるものに焦点を充てて、そのひらめいたことからやっていくようにしています。

朝目が覚めてから、時間を確認して、そのまま起き上がらないといけないぐらい寝坊してしまったとき以外は、「お布団の中でぬくぬく」を楽しんでます。あれやこれや考えて、半分瞑想状態なんだと思います。

そうやっていると時間に追いまくられている感じがなく、朝から「自分の軸」ができるような気がして最近気に入っています^^♪

朝ご飯を準備して食べて、片づけをして、ゴミ出しをしたり、、、、が終わると、自分が自由に使える時間で、何をしようかワクワクしながら考える時間を取ります。

朝ノートとか朝日記とかいう人がいますが、そんな感じ。夜に一日の出来事を書く日記をつけていたことがありますが、最近は朝、その日にやることをまとめて書いて、時折一日のうちでそれを見直すと「あ、これやっていなかった💦」と思ったりして、その日にすべきことを忘れずやることもできますしね。

次の朝、その日の朝ノートをつける時、一日前の記録を見直すと、「あ、これ忘れた」というのもリマインダーになるし、1週間、1か月前を見たりして振り返ると、「最近これやり忘れている」とか「以前はこれをしていたけど今は不要になったな~」とか自分が成長してやらなくてよくなったものや、やらなければならないべつなことが発生したことが分かったりして、私には朝ノートが合っていると感じています♥

それで、最近「ピアノ弾きたいな~♪」と思うと、ピアノを弾くようにしています。それ、以前はなかなかできなかったんです。

小さい頃から自宅にあったピアノは近所の騒音公害の原因になるので、夜7時~朝8時まではひいてはいけない、ということになっていたんですね。でも落ち着くのって夜だったり、試験勉強に煮詰まってきて気分転換したいのに弾けない「弾いてはいけない」というルールが体に染みついていました。

だから音の出ないイラストにはまったんだと思います。しかも勉強をしているように見える!親から見ると背中しか見えないから、勉強をしているのかイラストを描いているのかわからないようで、都合が良かったり(笑)

でも、今は義母も入院しているので、義姉さんも自分の家に戻り、ピアノもリビングから自分の部屋に移して、自由度が上がりました!

そうやって「ピアノ弾きたい!」という時にピアノを弾くと、心はワクワクですね♪

やりたいときに、やりたいことを、やりたいだけやる!

これって贅沢ですね。以前はピアノの弾き方のルールに縛られて楽しいと思えない時期もありましたが、今は開放されている感じがします。その代り、自分で研究する時間が多くなって、無駄と思える時間も多くなっていますが(笑)でも楽しい~♪

あと、ピアノを弾くときも、指慣らしの練習曲を弾いてから、効率よくピアノを弾くというルールがあったのですが、最近はそれも無視して、「そんなにうまく弾けないかもしれないけど、弾きたい曲から弾く♪」ということをしています。それも楽しい~^^

よく、食事の時に、「自分の好きなものは後で食べる」か「自分の好きなものから食べる」か性格によって分かれるような気がしますが、私は「自分の好きなものは後で食べる」タイプでした。とっておきたかったんですね。ワクワクというのを。

でも最近は「自分の好きなものから食べる」ことにしています。それで最近のお気に入りは味噌汁。美味しいみそを取り寄せたりして、その九州みそが美味しくて♪ まずお味噌汁を飲む。それから用意したご飯を食べますが、本当に飲みたければもう一杯飲んだりします(笑)

自由~♪ でもお味噌汁一杯で幸せな気分になれるならお得かな~♥と思ってます♪

今日のタイトル「疲れたw落ち込む~w」という時は、気分転換も兼ねて常日頃から「ピンときたものをする」ようにして、自分がなにに「ピンとくる」のか記録しておくとよいと思うのです。

私の場合は最近では「ピアノを弾く」これは本当に5分でも10分でもOKだと思ってます。それと「お味噌汁を作って飲む」野菜を切って煮るなんてしないです。カットわかめ+とろろこんぶ+みそにお湯を入れて溶きます。そうするとみそは煮立たせることなく風味も良くて、簡単だし気に入ってます!

その2つは落ち込んだ時にやるつもりです!でもその「ピンとくる」ものを沢山リストアップしておいたらよいと思うんです。自分の心の調整レシピみたいなもの。

私の場合のものを書いておきますね。
〇ぼんやり空を眺める(雲の造詣が面白い)
〇音楽を聴く(元気が出るこの曲!を1曲決めておく)
〇毎日やると決めたことをやる(最近はトイレ掃除)⇒これはやりたいやりたくないに限らず朝やっておくと、トイレがきれいで心穏やかになる!
〇コーヒーを飲む
〇好きな絵を見る(藤城清治さんの画集というかカレンダーを見てます)

そんな感じでしょうか。是非、自分のレシピがあると、まぜこぜにして落ち込み度が激しい時は「コーヒーを飲みながら決めた一曲を聞く」とかダブルとかトリプルでレシピを使うと、意外と瞬間で気持ちが切り替わったりしますよ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?