見出し画像

「お金=エネルギー」ってどう思う?

こんにちは。明日香です。今日もnoteで書くことにしました。

今日は大好きなお金の話です。

さて。あなたにとってお金とは?って聞かれたら、なんて答えますか?

お金はエネルギーってよく言いますが、私はそれが分かるようでわかってないような・・わかっているような。そんな感じです。

「お金=時間=命」この式は、かなり信じていて、つまりは

「お金=命」なんですよね。だけど「あなたの命は○○円です」みたいなことでもなく、「あなたという人が存在している価値=お金」というのがしっくりきます。

あなたという人の価値はどうやって決まるのか?それは、私の個人的主観だけど「どれだけたくさんの人を喜ばせているか?」だと思います。

例えば、有名な芸能人がSNSをはじめたとして、その人のファンは、推し自らの投稿に胸を躍らせて喜ぶし、それを楽しみに毎日頑張れるでしょう。そんな推しが、プライベートで使っている商品があったとして、それが投稿に出てきたとき、ファンは「自分も同じものがほしい!同じ感覚を味わいたい!おソロ~♡」みたいに、さらに二次元の楽しみから体感出来る三次元の喜びへと広がっていくのです。幸せしかない世界ですよね。私もちゃっかり経験済みです。

この例は極端な分かりやすい例だけど、実は芸能人じゃなくても、普通に働いている人でも、専業主婦でも、どんな人にでも、この現象は起きています。お給料をもらって働いている人は、今日のお仕事の中で必ず誰かを喜ばせています。

生まれたばかりの赤ちゃんもです。赤ちゃんはお給料はもらってないものの、大切に守られ、生活の保障もされていますよね。ただそこに存在しているだけで、色んな人を喜ばせることが出来る。両親はもちろん、近所のおばちゃんも、通りすがりの人も笑顔にしてしまいます。

この原理をふまえて、じゃあ今よりもっとお金がほしいのならば、もっとたくさんの人を喜ばせるにはどうすればいいだろう?って考えてみた時、その中の気づきはたくさんあるんだけど、まずは出だしの、そもそも論でぶつかった。

そもそも人を喜ばせる前に、自分は喜んでいるの?

人を喜ばせる前に、自分を喜ばせてないと、人に喜んでもらおうとすればするほど、自分が枯渇していくんですよね。これも経験済みです。。。

だから、個人でビジネスしようとすると、嫌でも自分と向き合うことになるんですよね。

さらにいうと「自分が喜ぶもの」を自分でわかってないことも多い。。。

「これだと喜びそうだ」というものがあったとしても、実際与えてみると自分の内側は、さほど喜んでいないときもあります。世間的な「幸せ」が自分の幸せと同じとは限らないですよね。

だからまずは、自分の「喜ぶこと探し」から始まるんです。お金を手に入れるまでの道のりが遠く感じるよね。。。

だけど、不思議と「自分を喜ばせること」に集中していると、思いがけないところから臨時収入が入ったりするものです。これも経験済み。

私は今年の2月から、プロのカウンセリングを受けていて、その中で何度もカウンセラーさんから聞いている言葉があります。

人って、自分がしてもらってきてない事を他の人にしてあげる事が難しい

だから、まず自分にしてあげないと、循環が出来ないんですよね。

あなたは、今どうでしょうか?私はまだまだ、自分のことが分かっていません。外側に目を向けながらも、外側をみて内側の自分の反応を見る。そこから自分を知る。そうやって自分を見つけていっています。

お金と向き合うと、必然的に自分と向き合うことになる。

「お金=自分を喜ばせると手に入るもの」この公式もこれから採用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?