とんかつ三金

四ツ谷駅徒歩数分のとこにある「とんかつ三金」昔アルタ前のところに店がありよく親に食べに連れてってもらった。確かさまーずの三村さんもテレビで紹介してたっけ。

肉厚で衣の薄いとんかつ、自分にとって初めて食べた大人の味だった。最近のとんかつはみんな衣がいつの間にか厚くなっていて、衣の薄いとんかつに出会えていないんだよなあ、以前スーパーで働いていた時惣菜のとんかつにクレーム入れるおじさんの対応してる時、思った。

「衣が厚いんだよ」と言いとんかつを載せている網でガリガリ削るおっさん。すいませんと言いながらそうだよなあ、最近厚いの多いんだよなあ、あれはあれで美味いんだけど、あの店どうなったかなふと検索した。新宿と四ツ谷にかつて店があったのだけど、自分は新宿の店に親子で通っていた。中学の頃だったか顔見知りの店員さんがいろいろあって閉店する、と聴きあのとんかつはもう食べれないんだと思っていた店の事。

復活してたんだ、あの時の店員さんが金だしあって、なんかすげえな。この時ばかりは食べログの情報に感謝した。衣の薄いとんかつ、新宿の名店のひとつ。四ツ谷に最近行くようがなく行けてはないが、昔はテレビ雑誌で取り上げられていた。味はいい名店である。

弁当もお店でやっているようなので、四ツ谷に行く際は行って見るのもよろしいかと。

リンク貼ってみました。


#新宿 #四ツ谷 #ブログ #エッセイ #グルメ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?