見出し画像

「いつも自分の思い通りにとはいかない」という現実を受け入れることの大切さ

「いつも自分の思い通りになればいいのにな」なんて思ったことはありますか?
いつも自分の思い通りになればストレスを感じることもなくなるでしょうから、いつも気分がいいでしょうね。
でもそんないい気分はいつまでも続かずに、次第に退屈さを感じ始めるのかもしれません。
「いつも自分の思い通りになるわけではない」という縛りがあるからこそ、人生に面白みが生まれるということもあるでしょうからね。


「自分の思い通りにならないこともある」という縛りの中で精神的健康を維持するために必要なこと

この世の中には「自分の思い通りにならないこともある」という縛りがあります。
「いつも自分の思い通りに」とはいかないようにできているのです。
それがこの世の現実です。

「自分の思い通りにならないこともある」という縛りの中で精神的健康を維持するためには、「いつも自分の思い通りにとはいかない」という現実を受け入れた上で、日々の生活に満足することが求められます。
「いつも自分の思い通りにとはいかない」という現実を受け入れられずにいると、日々の生活に満足することはできません。
その現実を受け入れられずにいると、ことあるごとに「自分の思い通りにならない!」と嘆き続けることになり、自分の欲求不満耐性の低さを露呈し続け、惨めな人生を送ることになります。
そんな人生、全然面白くないですよね。

「いつも自分の思い通りにとはいかない」という現実を受け入れて節度ある満足を大切にする

そういうことですので、ちょっと残念ではありますが、この世で生きていく以上は「いつも自分の思い通りにとはいかない」という現実は受け入れるしかありません。
その現実を受け入れないという選択肢はそもそも存在しないのです。
その現実は問答無用で受け入れましょう。

その現実を受け入れることができたら、そこから先の人生では節度ある満足を大切にしてみましょうね。
節度ある満足を大切にすることで初めて、人間は「自分の思い通りにならないこともある」ことこそが人生の醍醐味であるということに気づくのではないかと私は思うのです。

現実を受け入れた上で人生を楽しむ

世の中に対して「どうして自分の思い通りにならないんだ!」なんて叫んだって、誰も振り向いてはくれません。
「いつも自分の思い通りにならなくてはならない」は、この世の中では通用しない論理です。

世の中に対して無茶な要求を続けていても得るものは何もありません。
「自分の思い通りにならないこともある」という縛りの中で、自分なりに楽しみを見出していく逞しさを身につけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?