見出し画像

先延ばし癖や逃げ癖を改善させるために必要な準備について

自助努力によって先延ばし癖や逃げ癖を改善させることができないケースの多くは、先延ばし癖や逃げ癖を改善させるための準備不足に原因があると私は考えております。
何事も良い成果を出すために必要なのは準備です。
先延ばし癖や逃げ癖を改善させたければ、まずは「先延ばし癖や逃げ癖改善の取り組みを継続できる状態に自分を整える」という準備をしっかりと行う必要があるのです。
この点を軽視してはなりません。


先延ばし癖や逃げ癖に抗う練習を重ねていくのは簡単なことではない

先延ばし癖や逃げ癖を改善させるためには、先延ばしをしたい気持ちや逃げたい気持ちに抗う練習を重ねていく必要があります。
しかし、先延ばし癖や逃げ癖のある人が先延ばしをしたい気持ちや逃げたい気持ちに抗うのは簡単なことではありません。
そう考えると、先延ばし癖や逃げ癖の改善が上手くいかないのも無理はないのです。
ですので、その点を踏まえた上で先延ばし癖や逃げ癖改善の取り組みに臨む必要があるのです。

自分を「苦手なことに向き合いやすい状態」に整える

苦手なことに挑戦しようとしているのですから、それを上手くやるために自分を「苦手なことに向き合いやすい状態」に整えることが得策です。
寝不足が続いていたり、疲れている状態では苦手なことへの挑戦を上手くやれるわけがありません。
そんな状態で難易度の高い挑戦を成功させようだなんて楽観的過ぎますよね。
元気ハツラツな状態であっても簡単な挑戦ではないのですから。

先延ばし癖や逃げ癖を改善させるために、しっかりと睡眠をとって一日の疲れを癒すという生活スタイルは必須です。
しっかりと睡眠をとることが、先延ばしをしたい気持ちや逃げたい気持ちに抗いやすい状態へ自分を整えることの役に立つのは間違いありません。
しっかりと睡眠をとってエネルギーを回復させるという生活スタイルが、先延ばし癖や逃げ癖を改善させていくための土台となるのです。

「私はこの癖を改善することができる」と信じること

あとは、「私はこの癖を改善することができる」と信じられるようにすることも先延ばし癖や逃げ癖を改善するために必要な準備と言えます。
「昔からある癖だから改善できるはずがない」なんて思っていたら、先延ばしをしたい気持ちや逃げたい気持ちに抗う練習をする中ですぐに心が折れてしまいます。

たしかに慣れ親しんだ癖を手放すことは簡単なことではありません。
でも先延ばしをしないことや逃げないことは「やろうと思えばやれなくもない」ことだったりもします。
簡単ではないかもしれませんけど、不可能なことではないのです。

先延ばし癖や逃げ癖を改善しようと思うなら、「私はこの癖を改善することができる」と信じることが必要です。
それを信じることができたら、それを信じている状態を維持するよう努めてくださいね。

先延ばし癖や逃げ癖を一瞬で改善させる魔法は存在しない

先延ばし癖や逃げ癖を改善するには、先延ばしをしたい気持ちや逃げたい気持ちに抗う練習を重ねていくこと以外に方法はありません。
先延ばし癖や逃げ癖を一瞬で改善させる魔法は存在しないのです。
その現実を受け入れることも先延ばし癖や逃げ癖を改善させるために必要な準備のうちのひとつと言えますね。
先延ばし癖や逃げ癖を改善させるためには、楽しくない練習を重ねていく必要があることを受け入れておきましょう。

先延ばし癖や逃げ癖改善の取り組みは準備段階から始まっている

楽しくない練習を重ねていくことについて「そんなの無理に決まってんじゃん!」と言うのではなく、「無理」と思わないで済むように、楽しくない練習を重ねていきやすい状態に自分を整えましょう。
そして「私は慣れ親しんできた癖を改善することができる」と信じるのです。
「私には上手くやれそうだ」と思えてきたら、それは準備が整ったことの合図です。
この状態になれば成果を期待することができます。
この状態を維持できるよう努めてくださいね。

先延ばし癖や逃げ癖改善の取り組みは準備段階から始まっているのだと捉えるべきです。
これはカウンセリングでも重要視していることです。
しっかりと準備をすることができれば効率的に先延ばし癖や逃げ癖を改善させていくことができるでしょう。

先延ばし癖や逃げ癖を改善させるための準備についてより詳しく解説したミニ実用書をダウンロード販売しておりますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
良い成果を出すためには準備が大切です。
先延ばし癖や逃げ癖を改善できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?