見出し画像

客席第三次形態へ -あそviva!劇場 改装はじまり-

このところ、
畑の害虫駆除作戦などで汗かく日々を過ごす合間で
スマイリングホスピタルジャパンさんの活動(リモートでの訪問大道芸)や、お笑いコンビ・おもちの列島さんプロデュースによる謎の撮影会(今月末には改めてご案内できるかと)など、パフォーマンスに関するアレコレも、ありがたく楽しく進めて参りました。

楽しい撮影でした! …のに。なぜこの顔…

それにしても、
バジルの世話をしていると、虫社会の複雑で美しい関係性が見て取れて、本当にみんな立派に真剣に、必死に生きてると感じます。無農薬ばんざい。

さて、
実は皆様にご報告が。

あそviva!劇場はここ2年間、客席がコックピット化して小劇場とはまるで思えないソファ席、クッション座椅子のプライベート空間を提供する「7人劇場」の状態で進めて参りましたが、コロナ禍が沈静化していく様相の中、従来の小劇場の姿に少しずつ戻していくべきだなと常々考えておりましたが、ついにその重い腰を上げ、店内リニューアルへと舵を切りました。

なんだかんだ愛着もわいてきたこの「7人劇場」も、もう見納め。
次なる第三次形態がいかなるものになるかは、来てみてのお楽しみということで… けっこうな大工事… ファイト~!!

というわけで。

ほんの少しの間、BAR営業の方もお休みをさせて頂きます。
本日は水曜日ですが、そういうわけでお店も企画もお休みでございます。

リニューアルOPENの際はまた改めてご案内いたします!

で。

実は先日ひっそりと
一般公開に切り替えた映像作品が8つございまして。

「今日は何の日?」を足掛かりに、一日でプランゼロからショートフィルムをつくってそれを一次素材とし、追加要素を募集したりして合体させ数日後に完成作品とし店内上映する企画、シネマdeVIVA!express第三期の全8作品でございます。

シネマdeVIVA!express第三期で制作した全8作品はこちら

一応、再生リストを作ってありますのでこちらにも貼っておきます。
以下。


第三期では、「一日でつくる企画だからクオリティは後回しで」という自らの言い訳を潰す、という意味では自分のなかでの挑戦心があります。でも結局そういうノリでしか作品を作れないということも思い知ったシリーズでございました。どういうわけかというと、なんだかんだ追加要素を増やすのはギリギリなので、時間をかけて作るようでそうでもない(待ち時間;熟成期間?)という状態。制作にかけるストレス期間がただ延びただけという単なるマゾ企画でもありました。ま、とにもかくにも修行の日々だったとカイソウしている今です。

こういうスケジュールで制作してました。

ご興味向きましたら、ゆとりのある時間帯にてお付き合い頂けたらと思います。ここでの積み重ねが今に繋がっているなあと、改めて思います。

ちなみに
第一期、第二期同様に、総集編も別途編集し、公開予定です。1作品につき1分の編集というまとめかたなので、ゆとり時間を忘れがちの現代人にはこっちのほうが手っ取り早いかと…

そして、
この即席ショートフィルム企画は、リアルで集合して有志で取り組むスタイルに変換し、継続予定です。次回開催もまた改めてのご案内ということで。

真夏の蒸し暑さが続く異常な六月の締めくくり。
明日6/30(木)は 静岡浅間神社の神事(輪くぐりさん)に合わせて開催される、静岡浅間通り商店街を舞台にした賑わいイベント『輪くぐりさん』

こちらに私あまるは大道芸で参加予定。
出演は他に咲野壱樹さん(曲傘・曲独楽等)、ひっきぃ(バルーンアート等)の予定。場所は4,5番街のT字路あたり。日本料理うおかねさん、葵煎餅さんの店舗の近くになると思います。

だいたいの目安ですが、
17~18時のどこかで私、
18~19時のどこかで咲野さん、
19~20時のどこかでまた私
ひっきぃは遊軍的に近くでパフォーマンスの予定です。

神社の境内で輪をくぐって、商店街であそびましょう。

輪くぐりさん:輪(茅の輪)をくぐって半年の厄を払い、残り半年の無病息災を願う行事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?