見出し画像

美容室での会話

美容室での会話ってけっこういろんな意見を耳にすることが多いので

今日はそれについてワタシの意見を少し。

美容師の立場からは

お客様は楽しくお話していただいても
静かな時間を過ごしていただいても
正直どちらでも気になりません。

ワタシ自身気をつけていることは

お客様に根掘り葉掘り聞くのはやはり接客業としては違うかなと思っていますし

ワタシもお客様として美容室に行った時は
そういうのがあまり好きじゃないので、

いつもカットやカラーしてもらってる時は
静かに雑誌読んでることが多いです。
雑誌が読みたいのもありますが(笑)

でも、
そのときの自分によっても違ったりします。
わたし自身も美容師ですが
そんなことはあまり関係なく
お客様として行っているので
担当してもらってる美容師さんに
いろいろ聞きたいときもあれば
静かに寝てるときもあります(笑)



みなさんの中には
美容室特有(笑)の無駄な会話が苦手な方も
いらっしゃるかもしれませんが

髪の毛やヘアスタイルの質問やご相談などは
お気軽にしてくださいね。

毎日こんなことで悩んでる
ここの部分が気になる
これからこんな髪型にしてみたいけどどうかな
朝のこんなスタイリングがわからない
購入した商品の使い方

など美容室だからこそ
そういうお話は大切にしたいと思ってます。

初めてご来店の方も
何かヘアスタイルをうまく伝えられない
髪質についてのご相談
似合うヘアスタイルがわからなくても
その悩んでることをそのままお伝えしていただいても大丈夫です。

やはり初めてですと
わたしたちもお客さまのことがまだわからないので
どんなことでも情報や好みが
ヘアスタイルを創る大きなヒントになります。

なので、イメージが何か曇ってしまってる時は
お客様にいろんな角度からご質問させていただいて
その方の雰囲気を見ていくヒントにしています。


どこのサロンの美容師さんでも
黙って施術してる瞬間も大いにありますが

そんな時の私たちの頭の中は

めちゃくちゃ施術のこと考えています(笑)

カットのデザイン、カラーのこと、塗り方、塗布量、配合
薬剤について、パーマの巻き方、方向、角度
などなどなどなど

美容師の頭の中は
まだまだ書ききれないことを山のように考えています。

ですので、
何か黙々としていても
全然気にしないでくださいね(笑)


もちろん
いろんな話をする時もとても楽しいですし
ワタシ自身も元気になりますし
好きな髪の毛の話に関しては
燃えるようにしゃべってる時もよくありますし(笑)

お客様からいろんな楽しい情報などお聞きできたり
日常のお悩み相談になる方もいたり様々ですが

いちばんは
ワタシも自然体で心地よく施術させていただきますので
お客様も気を使わずリラックスして過ごしていただければ嬉しいです


このところ
SNSなどでこういった美容室での会話についての話を
目にすることが多かったので

ワタシから思うことを今日は書いてみました。


初めてご来店の方も
個室サロンですと緊張感もあるかもしれませんが
気負わずいらしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?