見出し画像

抜け毛のサイン


こんなに毎日お客様に

頭皮のはなしを、髪の話をして

その原因を追求しているのにも関わらず

11月くらいに
猛烈に自分の髪に
抜け毛が増えた期間がやってきました

わたしはもともと
髪が細くて少ないので

いつもそこは気を使っているのですが、

こんなに抜けるの初めてくらいの感覚で

ホントに毎日怖くなりました

シャンプーしてても抜ける
シャンプーブラシや排水口にも
いつもよりすぐ髪がつまる
髪を乾かしても洗面台にたくさん毛が落ちる
ドライヤーしてても抜ける

お客様もホントに抜ける時って
こんな感じの怖さになるんだなぁってことも
身を持って実感

美容室にもヘッドスパに行き
美容師の方にも
たくさん相談しました!

でも確信的な答えがもらえることは
あまりなくって
なにか対応策もなんとなくぼんやりしていました

髪の毛だから
すぐに結果が出ないので
断言できないこともわかっています

だけど

それって、
やっぱり不安になるよなぁって思ったのです

そのとき自分がホントに不安になったから

わたしは
髪の毛が大好きで(笑)大好きで
毎日、ホントにきれいになった髪で
過ごしているのがもう日常だったから

強烈にその1ヶ月くらいで
髪が少なくなったのもわかったし
パサパサで元気がないのもわかったし

ボリュームがなくなり
可愛くヘアアレンジもできなくなっていました

ホントにショックだったので

本気で頭皮ケアを始めたのです!!!

今までも充分やっていたけど
やっぱり髪に満足してたから

でも、今回は
ホントに緊急事態並みに真剣に(笑)

コラーゲン美容液シャンプー
ハイドレイブ
イッタナジオ
毛根幹細胞美容液
マル秘化粧水

コレを毎日頭皮に!!!

そして、
サプリメントは
亜鉛の摂取も始めました

ほかのサプリはもともと飲んでいたけど
今回から加えて

あとは
ずっと少し睡眠不足なのもあったので

睡眠をきちんととる
心を休ませる

これもいつもより意識しました

関係なさそうだけど
すごく関係あるのです

きちんと敏感に自分の内側を見ることも


そしたら、
2ヶ月くらい経った最近

やっと髪のハリ感が戻ってきて
抜け毛の量はガラっと少なくなりました

まだまだそれが成長するまでは
時間がかかるのですが
ひとまず抜け毛が減ったことに安心してます

こうやって自分の変化に気づけたことも
日頃からすごく丁寧にチェックしているから

今回は少し前に海で潜ったりしたのもあるのか?
睡眠不足のせいか?
はたまた発毛サイクルの退行期のせいか?

わからないのですが

その何か起こった時に
気づくこと!!!!

これがいちばん大切です!!

そして、

ホントに髪が綺麗で豊かなままで
いたいのであれば

ホントに真剣にケアすること!
大切にすることです!!

たまにやったくらいでは

正直すぐに髪は生えてきません


大丈夫ですよ〜と言いたいところですが

正直な答えです

たまにやるのは
悪くなっていくのを遅らせるくらいです


髪は抜けたり、何か変化が訪れてから
また元に戻していきたいと思った時
『年単位』で時間がかかります

だからこそ
最短でいま少しでも良くなる方向に
向かいたい場合


ホントに真剣に気になるのであれば

やっぱり

サロンでのケアとご自身でのケアと

二人三脚でやっていくことが
最大限効果を感じる方法だと思ってます


今回わたしは

改めて身を持って体験できたこと

すごいいい気づきができたなぁと思ってます

やっぱり経験することでしか
お客様には伝えていけないと思うので!

まだまだ自分の髪
観察は続きます!!!

艶が出てくるってホントにうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?