見出し画像

Strength Finder 2.0

自分の仕事が自分にとっての天職だ!と思っている人どのくらいいるんでしょうか。

今働いている会社のお友達でもあり、キャリアバリバリの素晴らしいお方から「読んでみなよー」と言われて読んで自己チェックした本。Strength Finder 2.0
本の最後にチェック出来るサイトに飛ぶキーがあるので、それを入力してテストをします。
一回限り有効なので、使い回しは出来ません。
一人一冊ね。


自分の強みが分かるテストが出来、かなり分析されちゃいます。解説については、この分析を解説、アドバイス出来る人から聞くとより良いと思います。
私の場合、勧めてくれた人が解説出来るスキルがあるので、個人面談みたいにやってもらいました。
これってチームでやると、どの人がどういう仕事に向いているか仕事を任せたりする時に使えるようです。


ストレングスファインダーの開発者はこちら。

画像1

目次にある結果の候補はこんな感じ。

画像2

思っていたのと全然違いましたが、言われてみると、なんとなく当たっているような気がする…。これって良いところ(強み)だけ見てくれるのが有難いというか救われる。ダメなところが沢山あるのに、そこには触れず褒めて伸ばす系でしょうか。
ダイバーシティでいう「個」。それぞれ違った、その人の天職に近づくための自己見つめ直しと捉えました。

◆達成欲 → こなすことに達成感を覚えている人。ハードな状況ほど燃えるw 大事なことは休むこと。人よりやることが目的になってないか?

◆個別化 → それぞれが違う種類の人と認識。違う人達が一緒に働くことを当たり前だと思っている。

◆親密性 → 数少ない人と深く関わろうとする傾向。人付き合いに慎重。

◆着想 → アイディアマン。何の関係のないものの繋がりが見える。技術系の人に多い。

◆戦略性 → 前に進むための選択肢をいくつも考えつく。

こんな人らしいです。

他の人の結果も見させてもらいましたが、なかなか興味深い。寡黙な人が実は情熱的だったり、のんびりしてるように見える人が戦略的だったりと奥が深いです。

今のポジションになってから、結構長くて抜け出せなくなっておりますが、他の仕事にもチャレンジしてみたいんですよね。今のところ私の代わりになる人が居ないので(現在育成中)、別の仕事にはなかなか異動させてもらえませんねぇ。一時期は転職も考えてましたが、仕事は面白そうだけど勤務条件が合わなくて、そのブームも去って行きました。

毎年仕事と子育てと家事(かなり手抜き)に忙殺されて、一ヶ月、半年、一年の経過が早く感じます。そろそろ、このStrength Finderと忘れかけていた自分のやりたいことに目を向けても良いのかなと思ってきました。

人生は一度きり。誰でもなく、自分が舵を握っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?