Covid-19新型コロナ闘病記

無事、と言っていいのかどうか現時点では分かりませんが取り敢えず発症から受診、検査、入院、ホテル療養、陰性、帰宅、の顛末をちょっとずつ記して行こうかと。まさか自分が感染発症するとは思ってもいなかったがなあ。

1日目)3月末某日、毎年の花粉症でアレグラを毎日服用、薬の効果のおかげで概ね安定した状態が続いていた、仕事中の午後。

不意に、かなりの痛みを伴う喉の違和感を感じる。しかしこれはちょっとした喉風邪や花粉症、アレルギーでも感じる症状ではある(今現在でも似たような違和感痛みは数日おきくらいには感じる)。この時は数十分程度で特に感じなくなった。しかし夜、就寝時も違和感は反復して感じられた。


2日目)この日はちょうど休み、飲み続けていた花粉症の薬が効かなくなったのかもしれないと思い、朝イチで耳鼻科へ受診。検温するが三十六度台で平熱。喉は多少赤くはなってるとの事で扁桃腺の腫れに対する抗生物質、一応花粉症アレルギーの薬も処方して貰う。倦怠感ある程度。

午後、朝食昼食と2回薬を服用したが効果はあまり無い感じ。念のためと、別の内科へ受診。胸の音や血圧等も調べて貰うが異常無し。薬はそのまま変えずに服用を続けるように指示。


3日目)倦怠感は若干。依然平熱。仕事は普通に。食欲もまあまあ。


4日目)前日から日が変わる深夜に37.2度くらいには体温上昇。倦怠感かなり増す。仕事少し早く切り上げて休む。


5日目)前日深夜、38度台まで発熱。喉の痛み、咳は無し。空咳は少し出るが2回程度で治るくらい。さすがにここまでになると不安になり、何度かかかった事のある都心の病院へ連絡。タクシーで向かう。待合室で検温、やはり38度超えている。酸素飽和度も測定するが96くらい。新型コロナが流行している只中ではあった為なのか、発熱のみだがレントゲン、CT検査を。結果待ちでしばし待合室かなり離れたところ(泣)で待機。結構待たされてから案内、陰圧室へ。

ドクターから説明。レントゲン、CTから診断するにおそらく新型コロナであろうとの事。採血。また暫く待たされ、血液検査では炎症は軽度、自宅療養静養が適応との事。PCR検査は病院では行っていない、陽性だと強制入院になるとよくわからない説明を受け、帰宅。この時無理にでも検査してもらい強制入院していればあるいは、と、過ぎてから考えるがこればかりはね(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?